アライグマも野良ネコも隣接の森から東側ベランダの手摺り伝いにやって来る。

隣室との境に気休め程度の措置を施してはあるが殆ど効果は期待できない。

きっちり塞いでしまうと三兄妹とシズカちゃんたち外猫が慣れ親しんだ森に行けなくなってしまう。

 

使い古したホウキの先にはアライグマが嫌うと言うタバスコやら木酢液やらをたっぷり振り掛けてあるが雨が降ると洗い流されてしまう。

 

そこで昨夜から唐辛子が練り込んであると言う蚊取り線香タイプの秘密兵器を導入した。一月ほど続けるとアライグマが来なくなるらしい。

 

着火すると刺激性のある煙りが辺りに漂って少しだけ期待が膨らむ^^;

 

これで来なくなるといいのだが(-。-;

 

 

西側のベランダも野良猫の侵入経路になっている。

そこで急ごしらえのトゲトゲを設置した。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

8/3 前日の侵入路対策が功を奏したのか昨夜はアライグマも野良ネコも現れなかったらしく早朝のバルコニーで珍しく三兄妹全員揃ってマッタリしていた。

 

 

いつもネコ食堂で夜を明かすシズカちゃんの姿がなかったが午後には戻って来た。

 

 

 

 

チー子が遮光ネットの中から出て来て甘える。

ここんとこ一段と痩せ気味なので気にかかる。

 

元々食が細いので他の子には内緒で大好きなチュルチュルを挙げているのだが(・_・;

 

 

蝉の声が一段と激しくなって正に“ま・な・つ”

 

午後2時を周った頃には全員森に避難したようだ。

 

いよいよ暑さ対策の放水をしてやらないと(-。-;

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武士も喰わねば死んじまうノダ(=`(∞)´=)

 

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村