てことで

256GBのSSDを換装したノートPC(Win7pro)をWindows10proにアップグレードすることに。

 

“Microsoft Windows10”で検索して↓のおなじみの画面から

 

 

 

今回はインストールメディアにUSBメモリを使用。

 

 

8GB以上ならokなのでどうせならと32GB購入

 

 

①Windows10(32bit,64bit両用)を焼いたUSBメモリをノートPC②のUSBポートに差し込む。

②PCの電源ON→BIOS起動

③USBを(起動順位)1番上に移動させてsaveなんとか^^;

 

本来ならこの後

再起動がかかってUSBメディアからWindowsのインストールが始まる。

、、、、、

筈なのだが何度やっても元々のOS(Win7が)立ち上がってしまう。

 

USBメモリに問題があるのか?それとも②の本体あるいはBIOSに問題があるのか

 

作業を一時中断し休憩(ーー;)

 

 

その後、気を取り直して別のUSBメモリを使ってみたが結果は同じ。

 

BIOSに問題があるのか、、、と改めて見てみた。

すると

起動順位の1番上にUSBがあるもののUSBポートに挿してる品名が無い。

2番目のHDDには256GB(多分SSD)が表示されてるのに、、、

 

これは一体どぉいうこと?

 

そこでググりまくった。(・・;)

すると

 

“PCにはUSBポートがいくつか有るので差し替えてみると良い”

 

ほほぉ〜

ならばと早速やってみた。

ダメ。

 

次に

“USBレガシー機能”

これを「使用する」にチェンジ。

 

改めてBIOS画面。

 

 

ぉ!?

お!!

エレコムのUSBメモリが認識されてる!?

実際は下段の“起動させないデバイス”にあったので“Xキー”を選択して上段に移動させた。

 

てことで

エレコムのUSBメディアを起動順位1番上に移動。

 

再起動した結果、待ちに待ったWindows10のインストールが始まった。

フゥ〜〜(;´д`)疲れた。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

我が家御用達のYodobashi.com

ほんの僅かな買い物でも送料無料+ポイント還元なのが超お気に入りで頻繁に利用している。今回はアライグマ対策でそこそこ効果があるとの書き込みを見てダメ元で購入。

 

早速、pm7:15頃に点火して侵入路である西側ベランダに手摺り辺りにセット。

果たして効果は如何に(-。-;

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武士も喰わねば死んじまうノダ(=`(∞)´=)

 

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村