私は自然排出を望んだので、自然に流れるのを待っているんだけど思ったより早く少しづつ出血が始まる。




痛みも思ったより辛くないけど、体がだるくて動きたくない状態。



流産する可能性もあるのでほとんどの皆さんが会社への報告は安定期にはいってから、ギリギリまで報告しない人も多いと思います。






私の場合は、出血したり検診したりで度々お休みしており、今後のことを考えて上司と仕事をお願いする子には報告していました。




流産したと医師から伝えられた際、周りに言わなきゃよかったな、そういう考えもよぎりましたが、結果的には報告してよかったな、と思っています。






なぜなら

・リモートワークを上限なく使えるように許可がでた
→私の会社はリモートワークができる日程に制限があったけど、体調が復活するまで無期限で利用できるようになった。

・急に病院へいくなどなった場合、すぐにサポートしてもらえる。

それに、、休んでばかりだとやはり周りも「何何??」と気にする人といます。
そうなった時、事情を知っている人がいればさりげなくフォローしてくれるので助かっております。





私は体調がよければ会社に行きたいのですが周りからなんで会社にいるんだ!とか休みなさい!って言われるので、落ち込んでいたけど、皆の優しさに触れて今は気持ちが徐々に前向きになってしました。




もちろん流産を周りに知られるのは気まずい人もいると思うしデリケートな話なので私も言わなければよかったかなぁーなんて思う瞬間もあるけど、体調が悪い今、周りの方が熱心に体を気遣ってくれて本当にありがたいと思っております。




すぐ子供もできて流産なんて無縁だと思っていたけど本当に産まれるまで何が起こるかわからないし、産まれて元気に育ってくれている子は本当に奇跡の子だと思う。



妊活中の人、妊婦さん、頑張ってください。
私もまた授かれたらいいな