結婚して1番めんどくさい(考える)こと。
それは「帰省」。






私自身東京生まれ東京育ちなのもあり、
長期連休で実家に帰るなんて経験がない。





そして結婚して変わる👰‍♀️🤵‍♂️
「夫の実家に帰る」イベントができたのだ。




私自身実家に帰るなんてしたことないのに。
私の仲の良い友人たちは関東圏内に旦那の実家があるので、日帰り帰宅らしい。




くっにっこり羨ましい。。。




お休みずーーっと滞在するのか
手土産は?滞在中なにするの?
お手伝いのタイミングは??








そもそも、夫の家族も私に長期滞在なんて気を使うだけだし、嫌だろうしね。私なら嫌だ。適切な滞在ってどのくらいなのか。








夫に相談したいけど、夫は人の心を察するのが苦手なタイプなので笑
目が笑ってない内心何思ってるんだ、って女性に対しても「いい人だったねお願い」と表面だけしかみてないし。








そんな夫は、姑がなに求めているのか察して、フォローしてくれるような人ではないし、私の味方をしてくれるタイプだけど、姑が苛立ってても気が付かずノホホンとしてるだろうなガーン





そんな時、Twitterのフォローをしている女性が
帰省をネタにツイートされていたので、どのくらいの頻度で夫の実家に帰られているか質問したところ








「普通の土日に、4ヶ月〜6ヶ月に1回くらい帰ってます🙋‍♀️
不眠症だからなかなか寝られないのでと言い訳して、泊まりのときも基本ホテル泊してます。できるだけ日帰りにしています🙏
あとは夫ひとりでも好きなときに帰ってもらうようにしています。
気を使いますし、気が重いイベントですよね‥。」








なななるほどーーおねがい
「一緒に帰らなくていい」←これいいですよね!!
結婚したからと言って一緒に帰る必要ない。
夫実家だって、私が常にいたら緊張するし、夫さえ帰ればそれでいいだろう。








これを参考に今年は、年末だけ(今後も一年に一回)
帰れたら理想だなぁぁぁ