疲れていたのと、女性の日の前でイライラしてた日。




夫の兄弟の元パートナーが「資産家」だったとたまに言われるのだが、話を聞いている限り、親族が地方の会社の元社長だったから、という比較的裕福な家庭だったというように聞こえた。




資産家の定義とはなんぞや?
あと資産家だからなに?って話だ。



すでに離婚しているらしいし、それに話を聞いている限り、その元パートナーの親が「資産家のプライド?」から家柄だの家のルールだの押し付けて、それがきっかけで離婚したらしいし、そんなめんどくさい資産家私ならいやだ。




しかもその元パートナー自体は大手の「子会社」にお勤めなようなのだけど、「親族が元社長」で「大手の子会社に勤めている」って、、これ自慢なんでしょうか?



上には上がいると思うし、それでいて兄弟が「親族が元社長の資産家」で「大手の子会社に勤めている」人と結婚していたって話、私からしたら「で、何?」なわけで(笑)
友達の友達の兄弟が芸能人と知り合いくらい「で、何?」なわけでして(笑)
これが、都内一等地のプール付きの豪邸に住んでいたとか、ゴールドマ〇サックスに勤めていたよ、とか言われたらわーすごい、ってなるかもだけど、聞いている限り資産家を証明するような、話もない。

資産家から家を買ってもらったわけでもなく、孫たちに何か教育費を払ってるわけでもなく、元パートナーは、英才教育もさせてたような学歴もなく、「資産家」と結婚していた恩恵どこなの?ってやつで。


ただ「資産家?」と結婚していたんだぞ!!ってだけで。私にとって驚きのポイントがなく、ずっと適当に「すごいねー」「そうなんだー」で流していたのに、ちょいちょい話題に上がる「資産家」(笑)



それで、今回。
様々な要因で疲れ切っていた私。
適当に彼の話を聞き流していたけど


「いやーあいつの元パートナーの親、資産家だったからなぁ」


ぷっちーーん



「いや、もうその「資産家」の話やめて。本当の資産家って知ってる??聞いている限り、どこが資産家なのかわからないし、それにその人が資産家だから何って話よ。兄弟が資産家と結婚していたから、すごいだろって言いたいのかもだけど、全然すごいと思えないし、資産家だろうがモラハラするような人、軽蔑するよ。狭いエリアで殿様気分の嫌なやつにしか思えない。」



ばーーーっと本音をいってしまった真顔笑笑
夫のご両親もそれを自慢にしているのは知っていたけど、もういいやって感じで。



「、、ごめん、もう言わないよ」



なんでも本音で話すことはよくないと思ったけどスッキリした。