108さん「充足を見る」 | 地球の愛と光・本来の姿へ

地球の愛と光・本来の姿へ

本来、人生を楽しむために生まれてきました。
ですが、恐怖、心配する価値観を教えられてきました。
恐怖思考が現実になります。恐怖を捨て愛と楽しい思考に!
年々、気が付く人が増え、本来の地球に変わる時期が来ています。
https://dreamgo.sakura.ne.jp/20110311/

108さん「充足を見る」
-----------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/hikariko-gw/c/2debfd97a7f109c76c01520499c1cc7f  から

充足を見る、ポジティブシンキング、

充足とは何か、「充分に満たすこと、満ち足りること」

既にある「現状」という幻想の中から、喜びを感じる部分を見つけ出すのです。
こうすることで、望む現象と関連なく、あなたには最終的に望んでいる現象化と同じ方向を向くことができます。


知覚不全を徐々に、正常に戻していくにはそうやって充足に目を向ける。

MONEYという書籍の中で108さんは疲れて帰ってきたら風呂を沸かして入ることが出来たということビールが飲みたいと思って知覚のコンビニに言ったら、ちゃんとビールが買う事が出来たということ
日常の中で、そういうことを挙げたら、眠くなったから寝たとか、腹減ったからご飯食べた
みたいなこともすべて、何らかの条件が満たされるという形で、常に充足を経験していると言う。

水が飲みたいと思ったら、台所へ行って水が飲めた
テレビが観たいと思ったから、テレビのスイッチを入れてテレビを観た
これを私達は、願望実現って風には意識してないですけど、そう捉えようとすれば
捉えられなくもないっては思えますよね。
そういった意味では、私達は少なくとも、願望実現も充足も、溢れるぐらい日常で経験しています。

そんなこたぁ、取るに足らない当たり前の事だと切り捨ててしまいがちですが
(ま、確かに私もそんな風でしたけど)

誰かと電話で話しながら、手元で何かほかの作業をしてて、
目は、テレビのニュース番組を追ってて
足は、足元に寝転んだペットの背中を器用に撫でて
鼻はキッチンから漂う、魚の焼ける匂いを嗅いでる

やろうと思えば、そんな事も出来ます。。。。五感をフルに使うことは可能です。
自分の意識を5つに分けて使う事はできます。
でも100%の集中は、1つの事にしかできませんよね。

日常そうやって、満たされてる当たり前のようなことを 100%感じてみる
ん~たとえば、神様になって、人間の体に入った私という設定をしてみて御飯を食べる時は、空腹ってこんな感じなんだ、噛むって、飲み込むって、味って、美味しいって思うその時、胸に感じるフィーリングとか、そんなものを一つ一つ丁寧に感じてみる。
少なくとも、それやってる時は、他の考え事に集中する時間は保留になってます。
歩くときも、自分が地面を蹴るのと同じ押し返す力が働いてて歩けてるんだな、とか足の裏と地面の間にある、靴の感触とか。
そっか~人間っていうのは、こんな風に感じてるんだな~って。

頭を空っぽにして、思考を止めるなんてしなくたって、これだって同じようなものだと思います。

自分は知覚不全を起こしてるんだ、という考えを頭で受け入れただけでは文章を読んだのとなんらかわりません、それを解消していくすべが充足に目を向けるということなら1日でもいいから真剣に取り組んでみる。1日じゃなくても、10分でも20分でもいい。
何かに意識を集中してる時は、他の事にたいしてはとりあえず弱まってるか保留になってます。
心配事や、悩み事で頭いっぱいな時は、そんな風にやってることに100%の意識を向けてみるということを、利用してみてください。

ポジティブシンキング

確か108さんがブログで、現実の好都合的解釈、再定義の習慣について書いてた記事があったと思うのですが、ネガティブな出来事として体験したことを、ポジティブな見方をしてみる。
飲み会誘われなかった~でも、出費がなかった分ほかの事に使えるみたいな。
風邪引いちゃった~でもこれは浄化だ~とか。
捉え方はいろいろあると思います。

今朝ふと思ったんですけど

この世界って、二元性の世界なんだよな~
だから物事には必ず二面性がある。(二元性という考え方の元では)
どんな出来事にも、良い面と悪い面がある。
ネガティブだ、ポジティブだっていうのは私達の単なる認識です
その二面のどちらかを感じてそう言ってるだけですよね。

だからその二面の、ポジティブな面に着目する。
体験したのはネガティブな面かもしれないけど、その逆にあるポジティブな面を見ようとする。
一個しかないものをどうにか良いように、ってわけじゃなくて二個あるんだから、ポジの方をみようって考え方

でもね
自分がほんとに思ってるのは
私は二元性を、同じものの程度の違いって風に思ってます。
寒い暑いだって、感じる気温の程度の違いだし、暗い明るいだって、高い低いだって全てがそうか?っていうと、そうですよっては言えませんが。

ネガティブ、ポジティブその両面を持ってるってしても
ネガティブをマイナス、ポジティブをプラス、相殺するとゼロ、
だからほんとは、良いも悪いも、ポジティブもネガティブない。
そもそもニュートラルなものに、私達が二極的な解釈をしてるだけなんじゃないかと思う。
面倒ならぜーんぶ、ポジに捉えるのもありかと。

ネガティブな感情を感じたくてもそれは、奇跡が起きなければ、感じることが出来ません世界の、住人だとするとさ、ネガティブを感じることが出来た人はさ、奇跡の人だよね。
こ、こ、これは~~~すすすす、凄まじいバイブレーションです~~~!って風にさ。
そんな世界があったらね、私達全員、奇跡の人じゃんね。

あ、話がでんでん違う方向へ行きそうです。

現実を変えるために、充足を見ようとするんじゃなくて充足を見るために、充足を見ようとしてくださいそんなようなことを108さんが言われてます。

多分これは、立ち位置が「不足や、問題」ってところに立ってるからなのかな。

------------------------
ありがとうございます。

引き寄せの法則、宇宙の法則