皆様こんばんは。吉沢工業の吉澤浩司です。
皆さんの会社では営業報告はどんなスタイルで作成されますでしょうか?
我が社は長年に渡り、紙に書いて提出回覧を行ってきました。
しかしながら、これらの営業報告は一旦回覧が終わると、
ファイリングされはしますが、過去にさかのぼって調べたりすることは
ほとんどありませんでした。
これでは折角の情報を活かしきれていないということ。
そんなことで、10月からはITと言う程でもありませんが、報告をメールで
行うことにしました。
で、普段あまりメールを使っていない人もいるので、本日はメールについての
勉強会を行った。
事前に準備をしておいたので30分ほどである程度を理解してもらったと思う。
さて、我が社のメールはgoogleappsを利用しているので、もちろんネット環境に
あれば、どこからでも営業報告を送れるし、他の営業の報告も見ることができる。
セキュリティ面をきっちりしてやれば、大変役立つものと考えております。
また、これらについてはほとんどコストがかかっていないってのがいいですよね。
営業の皆さん、多分入力に慣れるまでは大変でしょうが、頑張ってくれると
思っています。