ドルフィンのお喜楽ドリーム日記 -5ページ目

ドルフィンのお喜楽ドリーム日記

人生を楽しんで豊かに過ごしましょう!

今日は節分。
恵方巻を作って食べたり、豆まきしたりしてましたー。

ところで、みなさんは節分で撒くのは何ですか?
やっぱり炒った大豆ですか?

我が家では・・というか、私の地域鹿児島では殻付落花生でーす。こっちでは節分の日にスーパー等でメインで売っているのは落花生で、大豆はサブで売られています。
大豆を撒く地域の人達にとっては、これって驚きらしいですね。

殻付落花生を撒くのは、北海道・東北・北陸や鹿児島・宮崎など南九州の習慣だそうですね。
でも落花生、良いんですよー。
殻付なんで、外に撒いたのでも、拾って食べられるし。
大きいから片付けるのも楽だし。
それに、炒った大豆より、ピーナッツの方が食べて美味しいですから。
殻付落花生の豆まき、おすすめしまーす。

そうそう、我が家には屋久島犬(たぶん)がいるのですが、
今日、公園を散歩していたら、子供が我が家の犬を見て、
「カンガルーがいるー!!」って大騒ぎされました汗
「カンガルーのような犬」ではなくて、「カンガルーがいる」ですにひひ
確かにカンガルーに似てるんだよねー(笑)

ドルフィンのお喜楽ドリーム日記


この間はやっぱり公園で子供に「キツネ犬がいるー!」って言われてた。
ちなみにバンビだという人もいます。

我が家のこのカンガルー犬(笑)、今日、豆まきならぬ豆の投げ合いをしている家族を見て、
一体何がおきたんだ!?とびっくりしてました(笑)。

いろいろ楽しい節分の1日でした。
そうそう、こういう年中行事、大切にすることも運を上げるのには大事なんだそうですよー。






先日、アートセラピーを受けました。
アートセラピー、どういうことをするかというと、
「楽しみ」「怒り」「穏やか」「絶望」「エネルギー」「女性」「病気」「孤独」
このような各テーマを、線と色(ハートとか星とかシンボルで表現するのはダメ。あくまでも線と色で表現する)によって、描き、その描いたものから、いろいろと読み取り、それを吐き出すことで心を癒すというものでした。
このアートセラピーを受けた時、私は、ちょうど職場で孤独感と怒りを覚えることがあったため、私の描いたものには、それが如実に表れていました。

私の「怒り」は、茶色と黒で画面びっしり埋められていたのですが、先生曰く、普通「怒り」は赤であらわされることが多いとのこと。
なぜ、「赤」ではなく、「茶色」なのか・・という話になって、
私は気がつきました。
私の「怒り」は、心の中で「怒り」を感じているのに、人間関係が悪くならないようにと考えて、無理やり私の心の中に閉じ込めていたため、「赤」ではなく、「茶色」になっていたのです。
つまり、「赤」の怒りは、ある意味、外にその怒りのエネルギーを発散しているからこそ「赤」なのですが、
エネルギーを外に出せずに閉じ込めてしまえば、それはまるで大便のように(汚くてすみません!)、
詰まって「赤」⇒「茶」へとなってしまっていたのです。
そのことに気がついた時、私の中の詰まった「怒り」が少し癒されたような気がしました。
「ようやく自分(怒り)の存在を認めてくれたか・・」そう「怒り」さんが言っていたようでした。

絵って、結構あなどれないのだと、アートセラピーを通して感じました。
絵や音楽って、右脳を使うと言います。
スピリチュアルな世界って、右脳を使うそうなので、絵や音楽が心に通じるのは、当然のことなのかもしれませんね。


お正月休みが終わった後、なかなかヘミシンクをすることができていません。
う~ん、やっぱり時間が欲しい~。

今回はF15を体験しました。
F15を体験して、F10、F12、F15の違いがわかってきました。

それぞれの世界のイメージは・・
F10は雲の上、F12は宇宙に滞在している感じ、F15は無の世界の中にいるという感覚です。
不思議ですが、何も考えていないのに、そんな感覚に陥るんです。

F15の無の世界はホント不思議です。
何もない真っ白な世界にいる自分。
音も色も、時間も何もない世界。
でも居心地は決して悪くないです。

「空」の世界ってこういうことを指すんでしょうかね。

次はF21を体験したいと思います。



引き続きヘミシンクのゲートウェイ・エクスペリエンスシリーズを聞いています。
今日から、WaveⅡに入りました。
初めてF12領域に入りました。
F12はF10より自由度が高いとのこと。
どこでも自分の行きたいところへ行ける・・って解説本には書いてあります。
・・・といっても、はっきり言ってよくわかりませんでした。
でも、確かに言われてみると、F10よりF12の方が解放感があるような気がしました。
映像とかは、うーん、幾何学的な模様のようなものが見えたような気はしますが、はっきりとしたものは見えませんでした。
高次元からのメッセージとか受け取れないかな~と思ったのですが、これもよくわかりませんでした。
ただ、F10領域以降に達した後の体の小刻みな震えは今日もやっぱりありました。
この震えが今後どうなるかはちょっと興味深いところです。

なかなか特筆するような体験はありませんが、まだまだ始まったばかりですので、
こんなものでしょう。
引き続き、ゲートウェイシリーズの体験を進めていきまーす!

昨年末、ヘミシンクのゲートウェイ・エクスペリエンスシリーズを買ってしまいました。
ずっと買おうかどうか迷いつつ、値段になかなか手が出なかったのですが、
年末調整でちょうど値段相当の税金が還ってきたため、思い切って買ってしまいました!

早速年始から聞き始めています。
この3日間でフォーカス10の領域を体験しました。
体験した結果ですが、特にこれ!!という衝撃的な体験はありません。
映像が見えたりということもありません。
ですが、フォーカス10に到達したとのナレーションが流れている時に、体が小刻みに震えるという事態が起きました。
最初は寒気から来るのかな・・と思ったのですが、フォーカス10領域を離れ、現実に戻った(というナレーションが流れた後は)際は、そのような震えは起きなかったので、これはフォーカス10という領域に到達したことによって発生した事象なのかな?という気がします。
何度か聞けば、はっきりするかな。

とりあえず、体験ができるできないにかかわらず、時間を見つけて、シリーズを一通り聞いてみようと思っています。
何か体験ができたら、このブログに書き込んでいきますね。