お菓子はいっぱい元気をくれるⅣ | おいしい驚きをパンとお菓子でお届けします♪パンとお菓子の教室 Couleur(クルール) 

おいしい驚きをパンとお菓子でお届けします♪パンとお菓子の教室 Couleur(クルール) 

豊川市の自宅にて、パン♡お菓子♡お料理など家族に作ってあげたくなるメニューでレッスンを開催しております。
手作りを楽しみたい方!おいしい!楽しい♪ひと時を過ごしたい方!アットホームなクルールへ是非お越しください。


お菓子は心と体の元気を作ります。
ほっとしたり、楽しんだりできるのもお菓子があるから。。。


こんばんは。
パンとお菓子の教室Couleur(クルール)のYUMIです。


秋にサロネーゼ協会の認定講師となりアイシングクッキーの先生となりました。

2014-12-12_16.58.42.jpg 

アイシングクッキーってお砂糖クリームでお絵かきしてある可愛いクッキーなんだけどお砂糖い~っぱい使うんだよね。。。

そこで、お砂糖にまつわる大きな誤解(間違い)について

砂糖1gのカロリーは4キロカロリーです。
ティースプーン1杯分(約3g)の砂糖のカロリーはりんごなら1/10個(約24g)、バナナなら1/7本(役14g)と同じ程度なのです。
意外と少ないと思いませんか?
「砂糖は甘いから太る」と思われがちですがそれは大きな誤解。
肥満の本当の原因は摂取カロリーが消費カロリーを上回る事にあり、砂糖を食べるから太るというのは間違いなんですね~。

なんて、私の場合わかっているものの。。。
摂取カロリーがオーバーしちゃってますガクリ

そんな自分をフォロー

砂糖はブドウ糖と果糖という成分からできていて、ご飯やパンに比べると消化吸収されやすく、脳の働きを活発にします。
その為、勉強する時などに集中力が高まる効果があります。
また、スポーツをした時に砂糖の入ったお菓子を食べると疲労回復が早いと言われています。
疲れた時に甘いモノが欲しくなる、そんな時に砂糖の入ったお菓子を食べるのも効果的ですね。

これまた余談ですが、ドクターX見てましたか?
主演の米倉涼子さんが手術後にガムシロップ水を一気飲みしてましたね。。。

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


いつもありがとうございます。
Couleur