8月のある日、出勤前にバタバタと家の通帳を持って
出かけようとする旦那をつかまえた


老後資金に貯めてるお金って、なんで減ってるん? どっかにあるやんな


旦那
は?
どっかってどこ?
家のお金で残ってるのは、コレ以上でもコレ以下でもないわ


だってそれってさ、老後資金に貯めてるお金なんやから4桁万円ないとあかんよな?


あんな?
こっちは家買ったりなんやして、大変やねん
あなたが使いすぎてるお金をなんとか
やりくりしてるんです


私が使いすぎてるってなに?
あなたにいただいてる以上のお金は
1円たりとも使ってませんが
というか、使えないよね、普通に


とにかく、車検やらなんやらで
急に色々とおろしたのは間違いないけど
家に残ってるのは
コレ以上でも以下でもないわ
何をさっきから、言ってんねん


ちゃんと戻してよ
そこのお金は、必死にためてきた老後資金なんやから

……………。


それがないなら、話しはかわる
今までのこと、慰謝料請求する

は? 
慰謝料?
なんのやねん


なんの? 
この前の謝罪を忘れたん?

あなたが子供をほったらかして、女と遊び呆けた10年間の地獄の苦しみの慰謝料です



ほらな?
慰謝料いらんとか言って、結局それやろ
結局お金やん



そうだね
あなたが自分で言い続けてきたんやん

俺にはお金を稼ぐことしか出来ないって
家の事も子供の事も、なんもせーへんけど
平均以上は稼ぐから、許せと
だから、離婚はしないでくれって言ってなかったっけ?


一体いつの話しやねん
さっきから何言ってんの?


えーっとね
2018年の7月の話しです


おー、ブログやってて良かった
日付け、パッと出てきた(笑)

『避難行動をバカにした夫』の記事で
あの話のあと、離婚の話しまでいってもめたけど、うまくまとまらなかったと中断した
話しの続きでした


西日本豪雨の災害のときに
避難しようとしてた私のことバカにしたやん

あのときに、離婚するってなったやん

その時に、あなたが言ったセリフです
ライン見せましょうか?


ハァ~
また、そういう
上げ足ばっかり、とるような事
ようやるよなぁ〜(笑)


上げ足?
その程度のセリフなん?
ほんでもって、大事な老後資金を使い込んで
上げ足?
一世一代のセリフちゃうん?
俺にはお金を稼ぐしかないって(笑)


もうええわ
とにかく、別に隠してるわけでも
なんでもなく、もうないです

コレ以上でもコレ以下でもありません
はい、終わり!


500万、請求します
別に裁判起こす気はないです

ちゃんと返してください



…………………………。





そのまま一言、「検討します」
と言って、出勤して行きました


旦那は、自分でも分かっているんです

コロナが影響したのかどうか知りませんが
資金繰りに窮しているのです、たぶん

あっちの口座からこっち
この口座からあっちへこっちへ

家の通帳も10冊以上ありますが
移動と引き落としの苦労が見て取れます


そして、手を付けない約束の口座にまで
手を付けた
私に相談もなく


口ではいくら威勢よくても
彼の様子を見てれば分かります


罪悪感と焦りがありありと