ああ 20年経ったのか…。

朝一で電話が来たっけ。

出たら大阪に住む親友からだった「おぅ!どうした?元気か~アップ」ってのんきに言ったワタクシに「とにかくテレビつけてみー、大変な事になってるんだよ!」と友人。

映像みて愕然とした。高速道路が斜めにうねって折れ、倒れてる。

絶句。受話器から「見たか?な、ヒドイだろ?そうなんだよ…地震があったんだよぅ 神戸、めちゃくちゃだよ」

その頃友人ちはコンビニをやっていた。

友人とこは大丈夫なのか聞いたら、家族全員大丈夫とのこと。

店の被害は、棚が倒れたり瓶類が割れたくらいで済みそうだと。

友人は、「まだ、今から片しをしなきゃ」と言った。

気をつけてと、必要なものあれば言ってくれと伝えて電話を切ったっけ。

電話切った後、テレビから流れる映像・ニュースを見てると一刻、一刻状況は酷くなって行く…。

沢山の悲しみが広がった。


今でも昨日のことみたいに思い出せる。


それから何度か神戸に訪れた、震災の跡が残る神戸も、まるで幻か悪夢だったのか?と思うくらいになった神戸も。

でも、忘れてはいけない。忘れられるわけがない。


あの日、被災され亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに

生き伸びて傷を抱えながら暮らす皆さんが

安らかな暮らしをおくれます様に 合掌