武蔵御嶽神社に行ってきました

日本狼が由来だそうですがおいぬ様とも呼ばれるようでワンコがたくさん参拝に来ているようです

まずはケーブルカーに乗って
{87A67876-4993-4E26-9FC5-31DB97B96AD8:01}
ワンコにも乗車券が必要です
車内にペット専用エリアがあって6分ほどで到着です
ムササビがいるようで天井にもムササビが
{835DAF3E-BF7F-4E80-9B9C-8CFEFCC807A0:01}

到着したところで記念に
{01F66316-FEFB-478B-B3D4-AABA5EC87EC2:01}

ここから神社を目指して歩くのですがその前にランチです
ここから参道沿いのお店まで途中急勾配の坂道を通っていきます

店内OKの紅葉屋さんで
名物のくるみ蕎麦とくるみご飯のセットをいただきました
{92646E73-4D69-4294-A75B-7AFF7BE99FE7:01}


{D817AD2F-9BAD-4316-8651-68C89B85EFE1:01}
すぐ神社に着いたと思ったらここから先がなかなか
途中休憩しながら
{F4623CDC-3986-483C-847C-1D3C993DAC5C:01}

実はこの日の夜から雪の予報でかなり寒かったのですが階段はほとんど抱っこだったのでぽかぽかになりました
どのくらい歩いたのかな

やっと到着です
{EB6FF034-2F03-4607-B90D-77EFB4F6E50B:01}

{B96AB11E-4DC1-4774-9C28-E7641CCB0679:01}


工事中で正面の写真がないのですが
拝殿からの景色です
{1823414D-E9AC-4B1D-A3E2-43F6DDEE3E65:01}


お祓いをしていただけますが
簡単ですが犬形というお札にしてみました
{B17BF5E9-8BB4-4F82-ABD3-90126B7E37C5:01}
名前を書いて悪いところを札に付け息を吹きかけて納めるそうです

お札やお守りがたくさんあっていろいろ欲しくなっちゃいました
ちりめんのお守りを買って 
{3108426F-9728-4102-89A3-13E24E981A99:01}


おみくじを引いて絵馬を奉納してきました
{E0A0139A-7E5E-4905-8CE4-1A37B351F5F6:01}


{63949AEC-3438-4AD9-91C2-A7BBC62D82DA:01}


帰りはお土産屋さんを見たりケーブルカーの時間まで参道沿いの店内OKのお店で暖まって(お店の名前分かりませんが)
店内OKのお店は入口に書いてあるので分かりやすくて親切でした
{BC6B3BF5-EBBF-4BF5-BF4F-663A0E07E60F:01}

ふと横を見ると
奥多摩にいた熊だそうです
{BDC28CB8-4808-49AC-9D29-E2D9ABA2F218:01}