体脂肪計タニタの社員食堂より☆ぶりのにんにくしょうゆ定食☆ | 無添加おうちごはん ブログ

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三姉妹の母です。料理、旅行、子供や自分の成長記録など日々の事をマイペースに綴っています。

こんにちは。


昨日の献立を紹介します。




☆ 献立 ☆


ぶりのにんにくしょうゆ焼き


小松菜の和え物


セロリのきんびら


オクラスープ




しろくまちゃんのおうちごはん





・ぶりのにんにくしょうゆ焼き 300kcal 塩分1.5g (タニタの社員食堂レシピを参考にしました)


材料(二入分)


ぶり 100g×2切れ


調味料A


しゅうゆ 大さじ1


みりん 小さじ1


酒 大さじ1/2


にんにく(スライス) 1かけ


にんじん 2cm


もやし 1/5袋


いんげん 4本


油 小さじ1/2


塩 少々




☆ 作り方 ☆


1.ぶりは調味料Aに30分ほどつけておく。にんじんは短冊切り、いんげんは3cm幅に切る


2.強火のフライパンで油を熱し、いんげん、にんじん、もやしを炒め、塩で味をととのえる。


3.温めたオーブントースターにクッキングシートを敷き、ぶりを10~15分焼く。つけ汁の残りを鍋で煮詰め、ぶりに塗り、さらに5分ほど焼く


4.皿にぶりと野菜を盛る






これも調味料に漬け込むことで、ぶりにしっかり味がついていました。


フライパンは使わないつもりだったので、つけ汁を鍋で煮詰めるのは少し面倒だったかな。


でも、いつもみたいにフライパンで作るより、ぶりがホロホロで美味しかったです。


何よりしょうゆの量が少ないのが嬉しいです。






しろくまちゃんのおうちごはん




・セロリのキンピラ


こちらは私のお気に入りレシピです(こちらのレシピを参考にしました)


今回は余っていた豚の細切れ肉30gを入れて作りました。






・オクラスープ 9kcal 塩分0.9g  (タニタの社員食堂レシピを参考にしました)


材料(二人分)


オクラ 2本


長ネギ 10cm


コンソメスープ 400cc


塩こしょう 少々




☆ 作り方 ☆


1.オクラはさっと茹でて小口に切り、椀に入れる


2.鍋にコンソメスープを沸かし、斜め薄切りにした長ネギを入れて軽く煮る


3.塩こしょうで味をととのえ、椀にそそぐ






つくるまではオクラとコンソメって合うのかしら・・・?って思っていたけど、意外においしかったです。


オクラはたくさんあったので5本入れ、味見をした時点で少し味が濃い気がしたので50ccくらい水を足しました。









タニタの社員食堂メニューを取り入れて二日目ですが、まず使う野菜の多さにびっくりしました。


今回のぶりのつけあわせも、もやし、にんじん、いげんの三種類の野菜を使い、これがただ塩で炒めただけなんだけど、しょうゆ味のぶりと食べるには調度よかったです。


自分の好みの味とは違うこともあるけど、新しい発見もあるし、色々と取り入れてみるのは面白いですね。


引き続きタニタの社員食堂メニューを楽しみたいと思います!!