愛媛、一泊二日の遍路旅。

二日間で、予定していた16のお寺をまわることができました。二日目、最後のお寺のお参りを終えた時点で14時。納経所が閉まるまであと3時間。「横峯寺、行っておこう!」。



西日本最高峰の石鎚山の中腹にある60番札所横峯寺。かつては遍路転がしの難所だったそうですが、林道が開通してからは車で参拝できるようになったそう。

とは言え、すれ違うのが厳しい山道を30分弱、車で登ります。最初は運転する夫を気遣い、助手席で一緒に安全確認をしていた私ですが、なんと途中から寝てしまいました(笑)いつものことですけど。

車を降りるとひんやりした空気。

まだアジサイが咲いていた!



当たり前だけど、歩きのお遍路さんはこの山を登ってくるんですよね。すごいなあ!



車で四国遍路を始めて1年。やっと52のお寺をまわりました。あと36寺。のんびりペース。



次のお遍路のために写経。そうすると、お寺でお参りする時に、ほんのちょっとだけ時間短縮ができる・・・。