四国遍路55、57、58、59番

テーマ:
四国遍路、55番は南光坊。


門の表と裏を撮りました。この門は四天王が守っているんですって。立派な門です。

納経していただいたのを見て、夫が「初めて読めた」と。

ホントだ。お寺の名前が読めるのは初めてかも?他のお寺はサラサラ~と続け字なので読めなかったんです。


57番は栄福寺。

海の平穏を祈ってできたお寺。

昭和初期、足の不自由な少年が参拝すると足が治ったという逸話でも知られるお寺。


本堂には、足の不自由な少年が乗っていた箱車が奉納されていました。

58番、仙遊寺。



納経所が本堂の中にありました。珍しい。


しまなみ海道が見えるロケーション。

59番、国分寺。


聖武天皇の勅願で全国に建立された国分寺のひとつ。

願いをかけながら握手ができる大師像。「ひとつだけ」とあったので、「戦争が起こりませんように」と。北朝鮮からミサイルが飛んできたことが頭にあって・・・。

夫に「何お願いしたん?」と聞くと「何もしてない」と言うので、「もったいない!それだったら私はもうひとつお願いがあったのにー」と思ってしまった私は欲深い、だけどお願いごとをしない夫はドライすぎるだろ・・・と思うのだけど。なかなか対照的な夫婦かもしれません。

予定していたお寺は行くことができました。この時点で14時。

帰るか、あとひとつ行くか?




今夜はシチューオンライス。CMを観た夫のリクエストで。

「子どもの時、シチューをスプーンでごはんにのせながら食べたよ」と私が言うと「えー。そんなことしたことない」と夫に変な顔をされました。

お行儀悪い食べ方だったかもしれないけど、味的には、きっと同じになると思うけど?(笑)

AD