赤ちゃんあるある!とわかる3人目 | 共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

老健で正社員で主任という安定を捨て、訪問リハビリ職としてパートに転職!その後時短正社員になり、フルタイムに復帰!
モラハラ夫との共生と難病の末っ子を含む3人の子育て。赤字の家計、仕事の悩みや、中学受験、遊びの話も。


3人目になると、上2人で悩んだことも、笑うことも結局、どのこでも一緒だったのかー…!? と思う
他の人のブログにでてくると、あるある!と共感ニコニコ

たとえば、母乳で育てていると、チュクチュクと入眠するまで一時間におよぶ授乳のあと、寝たと思って、ベッドにおろすと10分もせずに起きる→また授乳して寝かせようとすると吐いて、目が覚めるゲロー

結局、ママも授乳しながら寝る、という選択になるzzz


車に乗せると、車が動いているときは寝るけど、信号でとまったら泣き始めるため、なるべく車を停まらせないように、徐行しながら信号まちする車

赤ちゃんのおならの音は意外に大きいから、外出先では恥ずかしくなり、私じゃないアピールをしないといけないガーン

新生児の背中とかは毛深く、それをみてパパは俺に似たか?という
義母は、まぁーかわいそうに、というグラサン

祖父母は自分の家系に似てるとこを競って探し、それは赤ちゃん全体にいえることだったりする  オシッコをかける、とかショボーン

兄弟育児の場合、苦労して寝かせても上の子の声の大きさにあっけなく起きるガーン
寝てるときにかぎって、触りたがりにきて、ほっぺたをつつき、起こすびっくり


今は夜中の授乳と、そっから深く寝てくれないと疲れがどっと出るけど、それも数カ月のことと先が見えるから3人目はそう苦労せず頑張れますチュー
こんな時期も今だけハート赤ちゃん