【本を通して交流】「本のソムリエ」講座を初めての場所で開催☆新たな出会いと気づきがたくさんあった | 心のもみほぐし屋/あなたの心と体が疲れたら本を手がかりに解決方法を一緒に探します/秋田県在住/本のソムリエ「ゆかこーち」

心のもみほぐし屋/あなたの心と体が疲れたら本を手がかりに解決方法を一緒に探します/秋田県在住/本のソムリエ「ゆかこーち」

日常生活で次々に起こるたくさんの問題・・・。特に人間関係の悩みは尽きることがありません。もしもあなたが「困った!」「どうしよう!」となった時には本を解決の手がかりにしてみてはいかがでしょうか?本のソムリエが解決方法を一緒に考えて少しずつ心をもみほぐします。

 TODAY'S
 
「本のソムリエ」講座



夏休み企画として
「本のソムリエ」講座を
7月29日(月)に
やらせてもらいました


「秋田子どもの羽ばたき」の
活動を知って私ができることと
して本との出会いの大切さを
伝えたいと考えていたのが
きっかけです


始めておじゃまする場所なので
最初はめちゃくちゃ緊張して
ました💦


さらに
お子さん方やお母さん方
だけでなく職員の方々も
たくさん参加してくださって
嬉しいけど
ますます緊張しちゃう私💧笑


それでも
私が用意した
様々なジャンルの本を
皆さんがそれぞれ
手にとって読みながら


読んだ後に本を交換しながら
その時々で会話がはずんでい
たことを見聞きして
嬉しかったです✨


絵本も図鑑(カレンダー的に
花や色を紹介)もイラスト集も
喜んでくださって良かった


読書感想文のコツもお伝えしま
したが最近では読書感想文は
「取り組みたい人だけ」の
傾向が強いみたいですね


それでも
ベネッセ教育情報で紹介されて
いる
・手紙形式で書く
・登場人物になりきる
・一番書きたいことを最初に書く
などをお伝えしました


「本のソムリエ」講座をやって
みてたくさんの方々との交流が
楽しくて気づきもたくさん
あったので機会があればまた
やってみたいです📚






  インスタグラムの投稿