石川の方々はまだまだ大きな余震の中

皆さん引き続き避難されている様子です


私のところもその後も時々余震ありですが

どうやら津波の心配は

少なくなってきた様子です


主人は会社の様子が心配で

息子を連れて事務所へ行きました


予想通り

色々な物が移動していた様子

パソコンが動いていたり

水槽の魚が何匹か外に飛び出して

床で喘いでいたそうです

息子は魚の命を救ったと言っていました


少し遅くなったけど

夕食にすき焼きをしようと思い

帰り道に割下を買って来てと

夫にお願いしたのですが

手ぶらで帰って来ました


どうやら地震の影響で

コンビニですら閉店してしまったようです


この界隈の道路は

あちこち隆起していたり

液状化して陥没していたりしていたと

酷い有様

道路標識も傾いたり

電柱も倒れていたそうです



河川近くに住む息子のお友達親子が

津波被害を回避するために

近所のイオンの屋上に車を動かしたら

イオンの店内の天井が崩落していたと

写真を送って来ました


近所のお家は水道が止まっているそうで

そのためか元日も営業していた

ドラッグストアやコンビニも

急遽閉店してしまいました


幸いウチのライフラインは何も問題がなく

災害時でも暖かい夜を過ごせる事に

感謝しています


息子は勉強が手につかず

娘も怖がってカバンに枕を詰めて

持ち歩いているので


今日はリビングで皆んなで眠る事にします


北陸地方の皆さんが

早く安心して生活できますように

被害がこれ以上大きくなりませんように