おはようございます🌞
昨晩はTBS ワールド犯罪ミステリー面白かったですね😳💘
 お天気もよかったですねニコニコ












筍ごはんを炊きました♡ 










私が子供の頃は水いぼってあったかな??
色々、進化してますね😳



息子の右脇の下にポツポツができていたので
皮膚科を受診しました。

本人は掻いたりしていないので痒くないのかな?
ポツポツの一つが赤く化膿したので自然に治るだろうじゃなくて受診して正解でした。

水いぼは人にうつるそうです🥺

体に広がるかもしれないし、暑いと痒くなるとか😥

子どもから子どもにうつるそうなので、スイミングか温泉で裸になった時に感染した可能性が高いよぉ🥺💧



皮膚科で水いぼか確かめる為に、ピンセットで一つつまんで潰されました。👦痛かったようで、
血も出たしその瞬間は泣きました🥺

何個かあるのですが赤くなったところには軟膏を処方して下さいました。

他の白いいぼは、来れる時にきて取って下さいと言われたので、翌日また来てピンセットで潰してもらうことにしました。

受診する一時間前に、患部ひとつひとつに麻酔のテープを貼ってから行くことになりました。
そうすることで、とる時痛くない  
だそうです真顔


一回で全て取りきれるといいな🥺 
水いぼは早く取り除いた方がいいそうです。

取り切るまでスイミングはお休みしよう😔


初めてのことだったので心配しました🥺

子どもは成長と共にこれから色々な病気をもらいますねパー









iPhone📱の契約が20GBだったのですが、
YouTube見るからか足りなくなってしまい
オーバー🤷‍♀️ 

速度制限解除をするため1GB¥1,000で追加したのですが2日後にまたオーバーしたのでまた1GB追加... 

これは月末まで もたないな。契約見直しすることにしました🥰



取り敢えず、自宅ではパソコンから見せよう💻




3.1億回再生とか すごいですねkids😳







頂いた本におでかけスポットや子育てに役立つ内容があって参考になったので、一部ご紹介させて下さいニコニコ










今日はpreschoolなのでお弁当🍙の日です💁‍♀️

おかずは汁気がないよう水けをしっかり絞ったり十分煮詰めること。お弁当箱に詰める前に、
しっかり冷ますことが重要だそうです。

傷みの原因となる菌が大好きな条件は20~50℃の水分がたっぷりある環境。ごはんも、詰める前にいったん器に広げて冷ましてからお弁当箱に詰めて、特に夏場は保冷剤を弁当箱の間に挟むなどの対策をするといいみたい😊

おかずの間に仕切りをするのは、油染みや水っぽくなるのを防ぐだけでなく『傷み』を防ぐためでもあるようです。

当日の朝に全て作るのは大変なので、今朝は卵焼きとおにぎりだけ作りました🍙😊
前日に調理したものは、電子レンジ等で中心までしっかり再加熱してから冷ますとより良いそうです♡