2007年11月30日(金) 22時17分56秒

秋の味覚

テーマ:食いしん坊バンザイ

今日、名古屋の友人より頂き物を。

岐阜県中津川「すや」栗きんとんです。

普通、栗きんとんといえば栗の甘露煮を想像しますが、これは蒸して裏ごしした栗に、割った栗のつぶ

だけが入った上品なお味。 口に入れると栗のみの風味が広がります。 美味し! 友人はこれを食べないと秋が迎えられないと申しております。 ま、納得の味ですな(^^; 絞った布巾の跡だけが残るシンプルなお菓子です。 華美なデコレーションや、豪華な素材を使った有名なお菓子も良いのですが、日本古来の製法で作られた味、ってのも捨てがたいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年08月02日(木) 00時09分32秒

久しぶりの食いしん坊

テーマ:食いしん坊バンザイ

参議院選挙について語ろうかと思いましたが・・・面倒臭いので、もう終了(笑)


で、今日は久しぶりに、嫁と休みのランチへ遠出です。
 
とは言っても、箱根ですから1時間のドライブ。

元箱根にあるトラットリア・ピッツァリア「アクアパッツァ テラス」でランチ。 ここ、東京有名店のイタリアン「アクアパッツァの系列店。 もちろん、うちの御用達・・・近所のイタ飯「マンジャペッシェ」ピッツァハウス「チャオチャオとも姉妹店なのですな(^^; 芦ノ湖湖畔、遊覧船乗り場のすぐ横・・・とてもロケーションの良い所。 とても気持ち良く食事が出来ました。 残念ながらデジカメを忘れ、食べるのに夢中で、肝心の食べたモノを撮るもの忘れ(笑) かろうじて撮ったのが、皿と入り口(^^; 詳細はまた、次回のレポートに・・・


ここ、メニューはリーズナブルなお値段なのでお勧めっす。 今日は二人でパスタ・ピッツァ・サラダ・フォカッチャ各1品を食べて¥6000。 休日なんかは混むんでしょうが、平日ならば素敵なランチタイムを過ごせますぜ( ̄o ̄)o  是非・・・ドライブがてらに行ってみてはど~でしょ?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年06月07日(木) 21時15分54秒

うどん・うどん

テーマ:食いしん坊バンザイ


久しぶりに新しい味を発見しました。 今回はうどん。

御殿場市内にある「めん処 食楽酒房 楽庵」に行ってきました。
 ←御殿場駅から5分程度のところにあり。

山梨県富士吉田市が発祥らしいっす。 通称「吉田うどん」と。
 ←手打ち麺、とてもコシが強いうどん。 どちらかと言うと「ほうとう」「うどん」足して2で割った感じです。 特徴は、付け汁が一般的でない事か? 普通、うどん・そばのつゆって~と、ダシの効いてて、醤油の香りが強く、甘味のあるのがスタンダード。 ところがここのつゆ・・・一見、ワカメが浮いてて味噌汁かと。 ダシ(たぶん煮干とか、いりこ)に、控え目に味噌を入れたあっさり味なんですね。 そして、吉田うどんには茹でたキャベツが添えられます。 普通のつゆならばキャベツは合いませんが、このつゆなら食べられます(味噌汁にはキャベツもありですし)&味噌風味なんで、七味が合うんすな。 が、正直言って・・・私のうどんのイメージからすると、ちと違う感じかなぁ・・・(笑) うちの嫁は大好きだと言ってますがね・・・(^^; ま、一杯¥300。 トッピングの天ぷらも、揚げたてサクサクで各¥100。 充分合格点です( ̄o ̄)o

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年05月08日(火) 15時57分35秒

美味しいっす

テーマ:食いしん坊バンザイ


たまたま家の冷凍庫に入っておりました「馬車道アイスクリン・・・昔懐かしカスタード風味」

これがなかなか美味い♪ 口に入れた瞬間に溶けて消えちゃうんですな(^^;

普段はあまり甘い物は食べない私なんですが、これならまた食べたいかも(笑)


ちなみにこれ、埼玉の赤木乳業って会社の製品のようです。

皆さんも、お店で見かけたら是非チャレンジしてみて下さいな~( ̄o ̄)o

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年01月24日(水) 22時55分56秒

老いたな・・・

テーマ:食いしん坊バンザイ

今日は久しぶりに嫁と休みが合いました。

なのでお約束?の、贅沢ランチ&アウトレットでの欲求不満解消お買い物。


 ← 銀座スエヒロ。 シャブシャブ食べ放題コースです。

うちの夫婦は基本的にしいので、食べ放題大好き(笑) 久しぶりに肉をガッツリ食べる予定だったのですが・・・ いつの間にか、ドカ喰いが出来ないカラダになってしまったんですな(^^; 気持ちは店から「お願いですからもう帰って下さい」と、言われるくらいに食べるつもり。 しか~し・・・1人前¥2940の元を取ることも出来ない体たらく。 二人で肉を4皿、野菜を2皿でギブアップですわ。 あ~情けない。 老いたな・・・俺&嫁(笑)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。