今日は平成スタートの日

テーマ:

次の年号は何だと思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


こんにちはニコニコ

アンチエイジング評論家の、しゅうです。


今日は、平成スタートの日だったんですね。

「平成おじさん」と呼ばれた小渕さんが、平成の文字を掲げた姿がテレビに映しだされたあの日が、つい昨日のように思い出されます。

昭和の終わり頃、連日テレビで昭和天皇の病状が細かく報道されていて、聞いていて心が痛くなる想いでした。


そして、昭和天皇は崩御されて、昭和が終わります。


平成が始まった頃の私は、まだ未成年で、携帯電話もなくて、景気は今より良くて、今とは多くのことが違っていました。


思えばかなり前の話なのに、なぜか「つい最近」のことのように思えてしまう。



ある日、母と一緒にテレビを観ていたら、1970年代の歌として、流れている曲があった。
母は、70年代の歌であるにもかかわらず、「あら、これ最近の曲だったのね」と言った。


45年くらい前の曲なのに最近?と思ったが……


70歳を超えた母にとっては、1970年代は「最近」なのかもしれない。


子どもの頃の20年先、30年先は遠い未来に感じていた。


私にとってのこれからの20年、30年先は、あっという間なのだろう。


そして、40年先は生きているんだろうか?


かなり前だが長男が言ってくれた。


「僕が100歳になっても、ママ仲良くしようね」


君が100歳になる頃には、さすがに私は、もういないだろう……


アンチエイジングランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD