チェンマイ国際空港に13時前に着いて、簡単な入国審査を済ませて両替して、Grabを呼んで14時には、ホテルチェックインできました。ホテルのチェックインが、14時からでちょうど良かったです。

LCCを使ったので、有料になる預け入れ荷物になる大型のスーツケースは持っていかず、機内持ち込みできる小型のスーツケースだけを持っていったので、預け入れ荷物が出てくるのを待たずに出れたのが1時間後にはホテルにチェックイン出来た理由です。もちろん空港からは、数キロしかホテルまで離れてないのもあります。

ホテル付近は、繁華街で飲食店がいっぱいのエリアでした。ホテルと待ち合い場所のショッピングセンターの間に大きな交差点でがあってこの周辺がかなり混んでいましたが、渋滞してなかったらもっと早く着いたと思います。

ホテルに着くまでに、道順やホテル周辺のお店もチェックして行ったのですが、マクドナルド(英語の発音に近く書くとミックダァナルド)やセブンイレブンが近くにあって場所を覚えてきました。

交通量が多いエリアなので、いつもクルマやバイクがいっぱいで、来るまでは車は右側なのか左側なのかも知らなかったけど車は左側通行だと分かりました。

信号は、あまりなくてこれが渋滞の原因かなとも思うけどここにある大きな交差点は切り替わりの時間が長くてタイミングが悪いと数分待たないと横断歩道を横断出来ない感じでした。

イメージだけど、行ったことのないベトナムやフィリピンやインドなんかも、人がいっぱいで交通に関しては似ているのじゃないかなと思います。

信号待ちに車が来ないで渡って行く人もいるし慣れるまでは、要注意ですね。横断歩道で待ってても車が停まってくれない時が多いようでした。

カナダ人の友達にチェックイン後に、WhatsApp でチェックインした事を伝えたら、もし疲れていたら待ち合い時間を遅らせても良いよとのことで、17:30にしてもらい休憩して交差点向こうのショッピングセンターに行きました。

ホテルは、一泊9000円くらいのところでいちおう4つ星ホテルのようですが、フロントやスタッフの方の対応も良くて、バスとシャワールームも別にあって満足できるホテルでした。ビッフェスタイルの朝食もついていて朝食は、6:30からでした。
このホテルは、カード会社の特典がつくオンライントラベルで予約をしましたが、このサイトは他と比較的してもさほど高くないようでした。

チェンマイには、安く泊まろうと思えば1000円以下のところもあるようですが、旅行の思い出にもなるので、そこそこの良いホテルと思いこのホテルを予約しました。待ち合い場所に近かったこともあります。

最近日本のホテルも全体的に値段が上がってきて、一泊数万円するところもいっぱいあるようですが、カードを作ってポイントを貯めて泊まったりやセールのツアー旅行などを上手く利用することが安く旅行をする秘訣ですね。

今日は2日目だけどまた長くなったので、昨日のカナダ人に26年ぶりにあったことやその後のことはまた次に投稿したいと思います。

今回はホテルのルームツアーみたいに部屋の写真をアップしておきます。オアフ島なら場所にもよるけど、ワイキキ周辺でオーシャンビューなら1泊400から600ドルくらいするかも知れませんね。