某ブランドのゴールドプリファードカードを作ったらスタバのオンライン入金で20%のキャシュバックがあるという付帯特典があって今日トライしてみました。

これまで近くにスタバがなくスタバに行くのは、せいぜい出張に行って電車待ちの時間潰しで入る程度で、支払いはいつも現金でした。

新幹線の延伸開業で、歩いていけるところにスタバが出来たので、そのうち行ってみようと思いつつようやく行ってきました。

この20%キャシュバックという特典を使えるようにするために、事前にスタバのアプリをインストールしてアプリ上にあるプリペイドのスターバックスカードを作って、さらにこのカードにゴールドプレファードカードで入金するということが必要でした。

内容を理解するのにも時間がかかりやっと入金も済ませ、スタバアプリに出てきた今日発売の夏向けのコーヒー豆をさっそく買いに出ました。

スタバに着いて買う準備をしていたらちょうど店員さんが今日発売の夏向けのコーヒーの試飲ですと言って持ってきました。

店員さんにちょうどこれを買いに来たんですと言ってインストールしたばかりのアプリを見せたら、このコーヒー豆はwebオーダーが出来ないんですと言われました。

僕はてっきり、せっかく作ったアプリ上のスターバックスカードが使えなくて現金払いでしか購入できず入金した意味がないじゃないかと思いブレンドコーヒーだけをwebオーダーしてテイクアウトで帰ってきました。

家に戻って来て、アプリをよく見てスターバックスカードの内容をよく見たら、QRコードを見せればこのコーヒー豆が買えることが分かりました。

しかしブレンドコーヒーを買ってしまったので、入金額がコーヒー豆を買うには足りなくなりまた入金をすることになりました。

アプリ上にコーヒーチケットも新たに出てきて、期限が今日になっていてこれの意味も聞きたいと思いまたスタバに行くことにしました。

スタバに2度も行き、目的だった今日発売の夏向けコーヒー豆がようやく買えて、アプリ上に出てきたコーヒーチケットは約120円追加でブレンドコーヒーが買えることが分かりまた買ってきました。

それで、20%のキャシュバックがあるのかなと思いアプリを見るんですがスタバのアプリにも、ゴールドプレファードカードにもキャシュバックの金額は出てなくて意味が無かったなという感じでした。

今日は、僕はキャシュレスには世間より3、4年遅れているんじゃないかと感じる日でしたね。
アイスコーヒーは、サービスでくれました。