雪が解けると何になるか?それには、二つの答えがあります。ひとつ目の答えは、水になるです。もうひとつの答えは、春になるです。かなりいい加減だと思うが、理系の人は、雪が解けると水になると答えて、文系の人は、春になると答えるそうな。でも、大概の人は水になると答えると思う。サルサをしていて僕はよく思うことがある。勝手な言い方であるが、理系の人には、サルサは向いていないということである。僕も小学生のの高学年ごろから自分は理系人間だと思ってきたけど、頭の中で理論立てて考える理系的な思想ではサルサは踊れない。感性でというか、たぶん小脳を鍛えなければならないのではないかと僕は思う。小脳は、条件反射などや大脳を通さずに直感的に振舞うときに使われるのではないかと自分なりに推測する。理系は、左脳をよく使っている理論だてて考えるノイマン型コンピュータのプログラムつくりが得意なのである。だから僕はいくらやっても上手にならないのではと最近は、あきらめているところがある。なので僕としては、科学的にサルサが上手な人はどんな人なのかをとことん追及してみようと思っている。