5年前くらいまで我が家の裏庭に
グレープフルーツの木がありました

成長が速くて
毎年毎年剪定、刈り込みが一苦労でしたアセアセアセアセアセアセ

グレープフルーツの木ってトゲがあって
硬くて10センチ近いまるで釘のようで
刈り込みすると傷だらけになります


私達夫婦も年をとってその作業が体力的に辛くなり
思いきって根元から伐採しました

負の遺産は子ども達に残さない
というのがオットの持論

話が脱線しましたが
グレープフルーツの木はアゲハ蝶の大好物です

たくさんの幼虫がグレープフルーツの葉をたべ
幼虫になりサナギになりその変化の様子を観察するのが
楽しみでした

サナギから蝶に変わる瞬間
濡れたくしゃくしゃの羽が1~2時間すると徐々に伸び
頼りなげに羽ばたきゆっくり飛び立つ様子を
飽きずに見続けていました

今なら間違いなく動画を撮っていたでしょう



昨日

“メルちゃんゲート”と呼んでいる脱走防止の手作りの小さな扉に

アゲハ蝶の幼虫が、、、あんぐり飛び出すハート


何年ぶりかに出会いました

何故こんなところに❓️❓️
餌になりそうな植物も見当たりません

そのまま家に入りになり時間くらいして確認に行くと
もう姿はありませんでした

サナギになる場所を探していたのかしら?


もしかしてメルちゃん❔❔
会いに来てくれたの

そんなことあるわけないけど
ちよっとだけ頭を過りました