第一弾 どのご家庭にも金がある??


TikTokで電化製品の基盤から金を抽出する動画に出会ってから、最近はその方のYouTubeをずっと見ています、、、笑


何が面白いかと、身近な物に金が使われていることに驚きました。ゲームカセットや携帯電話、パソコンに家電製品から充電ケーブルなどいろいろなところに基盤や接続部分などには電気を通しやすく、また劣化しにくい、いわゆる金メッキを施していたんです。

でも金メッキ、雀の涙ほどじゃないのかなと思いつつも、例えばスーパーファミコン60個からは0.4g、K20だと仮定しても最近は金が高騰している事もあり、4144円です。

これはあくまで目安としてですが、

ノートパソコン10台から1g取れるそうです。

現在の金、K24は12000円後半ですよね。

家庭でパソコンが10台壊れることはありませんが、壊れた電気機器を捨てていくなら、分解して集めていけばチリも山になり得るんだなとしみじみ思いました。何より、本来捨てるはずであった電子機器が金として手元に見えたらこんなワクワクすることはないと思って最近は壊れた家電を分解して基盤を取り出してコツコツ集めています。笑


自分で金抽出するなんてめんどくさい、手間のほうがかかりそう、なんて意見も確かに確かに。

しかし、集めた基盤などを金抽出して、金にして返却してくれる会社もありますので、是非是非探してみて下さい。


基盤をリサイクル貴金属などの会社に抽出してから返却してもらうメリットは、素人は基盤に含まれる金しか大体抽出ができず、目に見える金しか抽出ができません。金は基盤についている半導体などにも含まれているため、そこから金は抽出することは難しいです。何より素人が金抽出するよりも、専門な方達がしてくれるので、取れる量や何より基盤には金以外にも銀やパラジウムも含まれているため、それもインゴットにして返却してくれます。

パラジウム?聞き馴染みのある方が少ないかと思いますが、現在は1g5000円もします。なんと1gのプラチナと変わりません。

手数料はかかりますが、捨てるはずであった電子機器をいろいろな貴金属を形にして返してくれるメリットが最大点です。


ほんとロマンですよね。笑


次回

・次回の第二弾からは、金銀銅の記念メダルや金貨が取り付けられている時計、1万円金貨や10万円金貨など、フリマではかなり買取価格よりも安く売られていることがあります。

そちらの買取価格の相場やリアルタイムでお買い得な貴金属を紹介していきたいと思います。