入院前に

人工股関節置換手術を受けると
条件に合えば
障害年金の受給申請が出来る事を
ブログで知りました


(注) ⚠️ 数年前まで人工股関節置換手術後に出来た
【障害者手帳の手続き】とは違います
まだまだ同じと思って居る方が多いみたいです



医療の進歩は、目まぐるしく
人工股関節も日々進化して居ますが

機材や術式が、どんどん進化しても
受ける人の身体は、変わらずに生身
いつなにがどうなるか分からない
(慎重かつ小心者の小雪です😅(笑))

仕事をまだまだするし、しっかり術後リハして
メンテナンスもしながら、色々考え動くけど
もしかしたら…
年齢的にも再置換が有るかもしれない…
左脚もどうなるか‥

そんな時の蓄えにでもなれば幸いで、ありがたい
と考えて、申請を考えてました



その、障害年金証書が
先日届きました😊





私は、ブログを読ませて頂いていた
ノーサイドさんに
たまたま入院中メッセージを頂きました
その後も
退院後、自力請求を進めながら進行状況連絡を
取らせて頂いていました
その都度丁寧なアドバイス、メッセージを頂き
そのおかげで8月末に書類提出完了
無事、申請受理されて
障害年金証書を、先日受けとれました
大変ありがたかったです




ノーサイドさんは、
何度か joy先生も🔁リブログして、ご紹介して
いらっしゃる方です
術後、お世話になって居る方も多い事と思います。




私は術後、暫く休職して居て動ける時間があったので
自力請求で進めましたが
当然ですが手間は、それなりに、かかりました




病院も、年金事務所の担当してくださった方々も
とても感じ良く、人工股関節置換手術後の
障害年金に明るい方々だったので
助かりました

【 ※  病院、年金事務所で話しがうまく進まず、
諦めたり、苦労する人も多いようです】




手間がかかった、と言うのは

まず、年金事務所の相談予約を取らないと行けない
(いきなり行って話しが出来ない)

最初の相談をしてからで無いと必要書類が貰えない

そこから次回の予約がとれるのが1か月弱、先に

必要書類を貰ってから初診病院、手術病院への
書類申請を自分でして、滞り無く用意してもらう

自己記入書類の制作をする

年金事務所相談時、申請書類と違う事なく
毎回同じ話が出来るように(何度か行くので)
しっかり頭の中をまとめておく必要有り

用意した書類を相談で確認して貰い不備が有れば
また1か月弱、先の予約になる

病院にお願いした書類は発行日から数え、使用出来る期間が決まっている

上手く相談予約を取らないと、
病院書類が期限切れで使えなくなる可能性がある、と言った所でした


動ける時間に余裕や、病院へ申請作業、自分での書類作りに自信が無ければ信頼出来るプロに
任せた方が、確実ですし、いいかもしれません




人工股関節置換手術後での、障害年金は
けして、⚠️術後の障害の度合いではなく
【人工股関節置換手術を受けた、事実】
から始まります





もしかして、自分も
人工股関節置換手術をしたから、
これから人工股関節置換手術を受けるから、

障害年金の手続きが出来るのかな?

と思ったら
申請するにあたり少し条件があるので、まず
一度確認してみると良いのではないでしょうか?
(^-^)




☆☆☆☆☆




おまけ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

林檎🍎が美味しい季節ですね

おやつに、フライパンで
ホケミ(ホットケーキミックス)
使い
簡単タルトタタンを焼きました音譜音譜音譜







大好きな紅茶をいれて
タルトタタンに、ハーゲンダッツバニラ添えて
シナモンパウダーも、かけちゃいました😊音譜
運動後には最高の至福
ん〜(*≧∀≦*)音譜うまし



随分、寒くなって来ましたね
新型コロナ少し落ち着いて来たようですが

皆さん、風邪などひかないように
身体に気をつけてお過ごしくださいね
😊






右人工股関節置換手術後 202日目