こんにちは、ライフDr.エルですニコニコ

 

今日は午後から、マシーンピラティスを

楽しんできました。

 

政府の人が4人来ていて、

安全に指導してるか、チェックをしに来てました。

 

やり過ぎ感たっぷり!!

いやいや、あなたたちのほうが

ソーシャルディスタンスじゃないから!

 

っていうくらい集まってました((笑)

 

さて!

今日は賃貸契約をしなかった理由

をお話しします。

 

習慣、文化は日本とはだいぶ違います。

特に、キッチンとバスルームに出ます。

 

まず、基本、マレーシアの人は、

外食なのでキッチンの使い勝手が悪い。

 

キッチンの引き出しの高さが低いので、

1リットルの油や醤油などは高さが入らない。

 

キッチンの上の棚は高すぎて全く物が取れない((笑)

 

シンクさ~~~小さくない???

料理するのは無理でしょうー。

 

料理する場所は反対側のこちら!!!

 

 

シャワールームは、トイレとシャワーが

同じところにあるのは慣れたし、

慣れるとこのほうがさ掃除がしやすいんです。

 

でも~~~~バスタブ、洗面所、

トイレの順番ならまだいいけど、

なんでバスタブのすぐ横に

 

便器???しかも完全にシャワーで

便座がびちょびちょやんって位置にあります。



バスタブがあるところが、実は珍しいのですが、

納得いかない私です。

 

便利な場所にマンションはあります、

駅直結の橋があり、

 ダイレクトに隣のショッピングモールに行けます。

 

オーナーは、日本、大好きのパイロットの

機長さん!!このワインセラーも

 置いていくし、飲んでいいよ!!!

って言ってくれました。

 

ちょっとクラっとしちゃったけどね。。。((笑)

 

マンションとは別にセキュリティー

もありましたよ~。安全そう!

 

 

日本の漫画のTシャツを着てました。

 

家賃はというと、今のレートで 

RM 4500(113,000円)

 

広さは約 100平米!!!

 

う~~~~ん  やだっ!!!

今は223平米で同じ家賃だもん!

 

無理っ!!!!

今もキッチン狭いけどこんなままごと

みたいじゃないもん

 

それに、

家賃て固定費なのでこれから為替が動く

ことも考えられます

 

私がマレーシアに来た時は1RM 35円でした。

なので同じ家賃でも、

 135000円だったんです。

今は1RM 25円、近年で1番安いです。

 

この為替リスクを考えると必ず払うものは、

出来るだけ抑えるように心がけています。

駐在さんは、会社が家賃も車も、

学費も出してくれます。

 

それなら私もいいとこ住むよ~~~

私は自腹だから今は抑えてここだ!!!

っところに出会えたら買うことを

検討したいと思います。

 

また来週、マンション探しは続きます。

 

今日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。