とある街のとある美容室 LIFE GOES ONのとある1日

THREE WORDS TO HELP ME EXPRESS MY HOPE THAT YOUR SMILE GOES.
LIFE GOES ON...


テーマ:

こんにちは

 
ちょっと時間が空いたのでLIFE GOES ONの小さなこだわりを紹介します
 
後半は少し踏み込んだ話ですが、、、
 
{2F84FED5-77F9-4014-8931-978AB3E52311}

さて、上の写真は当店で使用しているカラー剤の一部です
 
アルミチューブが波打ってますね
 
ここら辺はこだわりというレベルにはなく
 
わりとどこのお店でもチューブしぼりはあるはずで、使ってるはずです
 
ではチューブの裏側を見てみましょう
 
{777DEF33-92DC-4A7C-A2B7-402FD8A606FA}

見えます?
 
上の方になんか穴が開いてるように見えませんか?
 
寄せていってみると、、、
 
{F6C5BD08-6DAD-4F80-BB9A-2B0023D88813}

うん、やっぱり穴が開いてますね
 
何のための穴かと言いますと
 
チューブしぼっただけだとカラー剤1本につき約3g程が残ってしまいます
 
言い換えると3g程を捨てているわけです
 
ところが
 
{526E21DA-F407-4D23-BBE0-824C5161270C}

コイツを使う事で最後の最後の残りカスがピュッっと出てくるわけです
 
突起物チューブに穴を開け、ペンチ部分でぺったんこにプレスして、突起物で残ったカラー剤を押し出すといった具合です
 
道具が汚いのはそれだけ使ってるってゆう事にしといてください
 
これ、日本中の美容室が導入したらいいと思いませんか??
 
厚生労働省の統計によると平成26年度の数字ですが全国で237,525件美容室があるそうです
 
小型店〜大型店と規模こそいろいろあるとは思いますが仮に1店舗につき1日にカラー剤を3本使ったとしましょうか
 
1本辺り3g捨ててるとして、掛ける3本で9g
 
237,525件 × 9g = 2,137,725g (約2137kg!!)
 
あくまで仮の数字ですが2000kg以上のカラー剤がゴミとして捨てられてる事になります
 
びっくりな数字っすよね
 
カラー剤1本の内容量っておよそ80g〜120gです
 
間をとって100gとした場合
 
なんと20000本のカラー剤を捨ててる事と一緒です
 
たかが3gの話じゃなくなってきましたね
 
さらに
 
{B3D3858E-BEB0-4BB1-AAD7-F5FDB4CD3235}

アルミチューブの重さはご覧の通りです
 
これね、800kg集めると車椅子1つ作れるんですって
 
23万件以上の美容室から前述同様1日3本アルミチューブが出来たとすると
 
237,525 + (10g × 3) = 71,257,750
 
約71,257kg!!
 
毎日89台の車椅子出来ちゃう計算です
 
あくまで仮ですがすごい数字ですね
 
LIFE GOES ONのこだわりはアルミチューブだけじゃないですよ(笑)
 
{83D1510A-0DDC-4F5B-AB9A-1BB2DBB53622}

カラー剤のアルミチューブのプラスチックのキャップです
 
色んな種類がありますな〜って話ではないんです
 
なんだかキレイだと思いませんか??
 
{53C19482-0AD4-4B5D-850F-183B1E672DFD}

だいたいはこんな風にしてカラー剤がこびり付いてくるんですけどなぜかキレイ
 
何故かというと
 
1つのキャップを可能な限り再利用してるんです
 
新しいカラー剤を使うときに、ピュッっとしぼったカラーチューブのプラキャップを付け替えてるんです
 
キレイなプラキャップは
 
NPO法人 エコキャップ推進協会
 
というところに送っています
 
再生プラスチック原料として換金して
 
医療支援、ワクチン支援、障害者支援、子供達への環境教育等、様々な社会貢献活動に当てられている、そうです
 
等とか様々とかちょっと胡散臭い言葉使ってますね〜
 
偉いおっさん達の飲み食い代や、何度目かの退職金になってるかもしれませんね(笑)
 
そんな事どうでもええけど
 
プラキャップ1kgを焼却処理した場合約3kgの二酸化炭素が発生するとかしないとか
 
ゴミとして捨てるのか
 
社会貢献活動として使うのか
 
美容業界だけに留まらず、それこそ様々な業界が今一度捨ててるゴミを手にとって良く考え見たらいいですよね
 
アルミチューブにしろプラキャップにしろ日本中の美容室が取り組めば社会保障費の捻出の為に消費税の引き上げなんかしなくてもよくね?って思うわけです
 
環境問題や、雇用問題、福祉問題もまあまあ解決できるやん?って思うわけです
 
偉いさんの飲み食い代になってるかもしれないけどなってないかもしれない
 
退職金然り
 
そんなもんしっかりみんなが悪い事するおっさんを見張っといて今がちょうどその時かもしれませんけどみんなの持っている1票を入れたれへんかったら悪いことしてるおっさんはクビに出来ます
 
街宣車バンバン走らせててもうるさいだけ
 
選挙期間中だけ当選する為にだけ頑張ってるのもなんか違う
 
僕らの業界には日々80台以上の車椅子を作れるだけのアルミがあります
 
プラキャップもわけわからんくらい出てきます
 
残念な事に昨日も今日も明日もゴミとして捨てらてるのが現状かなと思います
 
他にも知らん事いっぱいあるけど多分もっといっぱい世の中に役に立てる事あると思います
 
また、話が少し変わりますが震災後とかのボランティアカットもよくよく考えると人の生業を奪いかねません
 
美容師さん達が社会貢献するぞー、ボランティアするぞーって言ったらだいたいカットしてるでしょ
 
僕の意見ですがなんか違うような気がします
 
まず、ゴミとして捨ててる物は実はゴミじゃないって事
 
因みに独立してから4年半
 
アルミチューブもプラキャップも捨ててません!!
 
{F20F5FE6-555D-4D63-B123-7C4B584FCA77}

スタッフルームに段ボールの山
 
何度か送ってるんですけど、まただいぶ溜まってきたのでそろそろ送らなあかんなあ
 
 
 
LIFE GOES ON
THREE WORDS TO HELP ME EXPRESS 
MY HOPE THAT YOUR SMILE GOES.

堺市中区深井沢町3147-1-102
~TEL~
072-283-9694
~E-MAIL~
lifegoeson@sakura.zaq.jp
~instagram~
HAIRCAFE.LIFE_GOES_ON
~ホームページ~
http://lifegoeson-hair.com
~FACEBOOK ~https://www.facebook.com/haircafe.LIFEGOESON
~LINE@~
@ujr1770q
~ameba~
http://ameblo.jp/2-lifegoeson-7/
~NET販売開始~
FOFO https://fo-fo.jp/lifegoeson/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

LIFE GOES ONさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。