とある街のとある美容室 LIFE GOES ONのとある1日

THREE WORDS TO HELP ME EXPRESS MY HOPE THAT YOUR SMILE GOES.
LIFE GOES ON...


テーマ:
こんばんは

突然ですが最近カットが楽しいです

今回のblogは久しぶりに長くなりそうです

おっさんの戯言ですがどうかお付き合いくださいまし

遡ること10数年前のとある若者のお話

21歳の年の春に美容師と来てのキャリアをスタートして、1店舗を経て21歳のお盆からお世話になったお店でカット以外の技術レッスンに明け暮れてようやく22歳の9月からカットのレッスンが始まりました

今、38歳の10月なので約16年前ですか

当時勤めていたお店は独立前までの13年間お世話になりました

そのお店のオーナーのカットを見てるのが好きでしたね

カリキュラムはごくごくシンプル

ワンレン、グラボブ、ロングレイヤーのベーシック技術に莫大な時間とウィッグを費やし

ショートレイヤー、刈り上げ等メンズスタイル等は言い方は悪いですがサクッとという感じ(笑)

実際、レッスンのテストに合格するまでにワンレンに6ヶ月、グラボブに10ヶ月、ロングレイヤーに6ヶ月という時間がかかりました

不甲斐ない自分に腹が立ちウィッグに八つ当たりするという所は精神的にも未熟でしたね

道半ばで店を辞めたいと伝えたこともありましたか

オーナーにはお前それ逃げてるだけやんって一蹴され

おかんには辞めるのは切れるようになってからでも遅くはないよと言われ

辞めたいを前言撤回(笑)

その後無事受諾(笑)

そんなこんながありましたが無事にジュニアスタイリストとして24歳の年末を過ごし

その3ヶ月後にスタイリストデビュー!!

初めてのフリーのお客さんが指名でリピートしてくれた時の嬉しさは今でも忘れられません

スタイリストデビューの5ヶ月後の25歳の8月からまさかの店長就任(笑)

肩書きに押しつぶされそうになりながらの毎日で顔面は痙攣するし、立ってられへんくらいの胃の激痛もしょっちゅう

周りが見えなくて空回りしたり

まあ、いろいろありました(笑)

カットに関してはレッスンに明け暮れていた頃に理解しきれてなかったことがデビュー後に点と点が繋がって線になるかの如く理解が深まっていきました

同時に新たな疑問が湧いてくるというもはや無限ループ

色んな本を読みましたがピンとくるものがなく

そんなある日何かの案内やったか美容雑誌やったかは忘れたんですが

ニューヨークにはカット料金$400でやっている日本人がいるだということを知り、ドライカットに出会いました

そこからドライカットに興味を抱き、見よう見まねでドライカットもどきの日々

ウェットカットに戻りはドライカットに戻りの揺り返しの繰り返し

そのままずーーーーーーーっと自分的に煮え切らないまま来てましたが

独立を機会に自分のカットとは??を今一度見直すことにしました

{0864AB86-8B46-4B05-958C-540BD1804BDF}

{B25FF94F-6364-4F7C-8970-E9A09793742F}

{5C5443CD-3784-47E3-A67E-0539FFECB0D7}

{35CE6BC6-9CBF-444F-9F92-E3A530F03C82}

{71D5BD4D-F954-4763-8A17-8FF0C2EF5F6F}


ある日、無意識に気にしてたことに気がつきました

それは毛流です

生えグセとも言えますがスライスの取り方やコームの使い方、ハサミの入れ方などカットの全てに関わっていたんですね

まあ、相変わらずの揺り返しはあるんですが

時をまたいでニューヨークの$400のカットに再会します

生えグセ、毛流にドライカットをプラスアルファしてほぼ自分のカットっていうものが確立されようとしていた時に

とある講習でとあるカットに出会います

初めて、自分の理想としていたカットに近いカットに出会った瞬間でしたね

え?まじで??

俺の考えてたカットにそっくりやん??

自分のカットとか偉そうにいってますがまだまだ粗削り&口だけ達者の恥ずかしいやつ

そこからその人のカットを習う機会もあったんですが

答えを聞いてしまうと自分のカットじゃなくなるっつって習いに行かず

そこからまた悶々とする日々

そんな中、奇跡的にサスーンカットのスペシャリストの方にもお会いできて、その人の塾にも参加できました

{5300008D-FBE5-47CC-82BA-802AC995E541}

{8776D52D-A2CA-484F-8B17-4D5961CB9552}

{49ED0AC0-4C56-4216-9106-3313DABDB534}

{81991BAD-6E28-430F-8739-17E952F0CCDF}

{B3FF2BA0-8170-410C-9DC1-E080D2EAC2D6}

そしてまた反動の繰り返し(笑)

長いスランプの始まり(笑)

結果その塾も辞退することにしました

でも時が経ち、少しばかりカドも取れいよいよ以前に拒んでしまったとあるカットにようやく触れるようになりました

兄貴的存在の森さん

森さんのボスの小野さん

お二人から自分の中にインプットされるものがどんどん血となり肉となっていってます

{5F31D798-568A-4D2B-BD08-1D4812285DC0}

{62A9C56C-FEBC-4FDB-9D65-B642F0E015C0}

{9F4B41D7-7E90-458B-89C6-1C86E9214D3E}

{4AA4C072-439B-46E3-A3A8-DB7BD5EE14C4}

美容師の世界に飛び込みハサミを持って16年余り

今まで寄り道だらけでしたが今も昔も変わらずに思うことはカットて楽しいわ〜✂︎

{A0F10296-7B51-4B0F-846F-BF3A50026F26}


じきスランプくるけどね(笑)


LIFE GOES ON
THREE WORDS TO HELP ME EXPRESS 
MY HOPE THAT YOUR SMILE GOES.

堺市中区深井沢町3147-1-102
~TEL~
072-283-9694
~E-MAIL~
lifegoeson@sakura.zaq.jp
~instagram~
HAIRCAFE.LIFE_GOES_ON
~ホームページ~
http://lifegoeson-hair.com
~FACEBOOK ~https://www.facebook.com/haircafe.LIFEGOESON
~LINE@~
@ujr1770q
~ameba~
http://ameblo.jp/2-lifegoeson-7/
~NET販売開始~
FOFO https://fo-fo.jp/lifegoeson/

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

LIFE GOES ONさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。