とある街のとある美容室 LIFE GOES ONのとある1日

THREE WORDS TO HELP ME EXPRESS MY HOPE THAT YOUR SMILE GOES.
LIFE GOES ON...


テーマ:
こんばんは

毎月定期的にしている勉強会、練習会、研修会の中のひとつを今日は話させてもらおうかと思います

事の発端はとある美容ディーラーさんに持ちかけたお話から

南大阪近郊で同い年くらいのオーナーさん達と一緒にとある企画をやりませんか?

この話に乗ってくれたオーナーさん達と南大阪美容倶楽部(仮)をやっています

{232B47E5-C1FC-451F-AC8C-64767E0C151C}

ちょっと古い写真ですが

僕含め5人のオーナーと2人のスタイリストで月に2回程顔を合わせています

小野塾で得た知識を自分達の中にしっかり落とし込もうと始まった南大阪美容倶楽部(仮)

当初は手探りな感じでまとまりが若干ない感じでしたが最近はいい感じになってきました

【最小限のパワーで最大限のクオリティー】

ここを目指す為には知っとかないとダメな知識、やっておかないとダメな経験があります

少し前のことです

ダメージ毛に小野塾で得た知識でキレイにカールをつけようと狙ったのですが何故かうまいこといかない…

失敗ってやつですね

失敗を失敗で終わらせないのがこのチームのいいところです

どのぐらい失敗したかというと

{DFF6B626-E6CC-46CC-AC8B-0D96E4E1CC2C}

このくらい(笑)

もし営業中にやってしまったら頭でかいた汗が背中を流れてケツまで来るヤツ

この失敗したヤツをなんならキレイに伸ばしたくね?ってことになりまして

失敗した毛束も沢山あったのでいろんなパターンで検証する事が出来ました

アルカリが入るとどーなる?

GMTでしたらどーなる?

スピエラの濃度を変えるとどーなる?

還元剤の違いでここまで違うのかという事がわかりました

その中でキレイに出来たのがコレ

{FC39CBED-4045-47F8-BC40-10691D75070E}

あのジリジリがここまでキレイになりましたよ!!

何故傷んでしまったのかという事と傷んでしまった髪の毛にはどう対処するのかという事がわかりました

そこで満足しないのがこのチームのいいところ

傷んでしまったけどキレイに伸ばせた毛をキレイにカールつけたくね?ってことになりまして

やったりました

コールド?

デジ?

温度は?

還元剤は?

色々な方法を試しまして出た結果はと言いますと

{E3431B6F-DD1A-4C7B-AB32-E2B2E4080B20}

こんなんでました(笑)

元々ハイダメージ→パーマでジリジリ→ストレートでキレイに伸ばす→デジパでキレイ曲げる

まさに驚きの結果を得ることができました

美容師としてお客さんの髪の毛に責任を持つことの重要さと難しさを思い知らされました

髪の毛を染める・曲げる・伸ばすというのはダメージが少なからず発生します

そして髪の毛の体力も青天井というわけにはいきません

やり方次第で天井が低くも高くもなります

南大阪美容倶楽部(仮)のメンバーは高い天井を追求しています

まだまだ経験値が足らないのでこれからももっと場数を踏んでいきたいですね

ご清聴ありがとうございました


LIFE GOES ON
THREE WORDS TO HELP ME EXPRESS 
MY HOPE THAT YOUR SMILE GOES.

堺市中区深井沢町3147-1-102
~TEL~
072-283-9694
~E-MAIL~
lifegoeson@sakura.zaq.jp
~instagram~
HAIRCAFE.LIFE_GOES_ON
~ホームページ~
http://lifegoeson-hair.com
~FACEBOOK ~https://www.facebook.com/haircafe.LIFEGOESON
~LINE@~
@ujr1770q
~ameba~
http://ameblo.jp/2-lifegoeson-7/
~NET販売開始~
FOFO https://fo-fo.jp/lifegoeson/




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

LIFE GOES ONさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。