サービス業の方こそ正しい姿勢を知ってください | 姿勢yogaで機能的な身体づくり&子育て日記

姿勢yogaで機能的な身体づくり&子育て日記

産後の身体の疲れが日々の姿勢が原因じゃないかと調べ始め、力をこめず、楽に綺麗な姿勢になれるメソッドYURUKUの公認インストラクターになりました❤︎

母として女性として日々様々なことを学びながら常に楽しいことをしていきたいです!❤︎

【サービス業の方こそ正しい姿勢を理解しておくべき!!】

こんにちは☺️
岡田千恵乃です。


私は20歳から約5年間。

客室乗務員として働いていました☺️

就職活動の面接練習をふくめ、10代から、ずっと正しい姿勢とは、胸を張り背筋を伸ばし、お腹とお尻に力をいれる。

そういうものだと思っていました。

会社からは、常にお客様にみられている意識を持ちなさいと教育を受けていましたし、

身だしなみ、立ち居振る舞いは、特に気をつけていました。


接客業は、第一印象がとても重要です。
お客様を機内にお出迎えする前は、クルー同士で身だしなみの確認をするんです。

前髪が眉毛にかかっていないか、口紅は落ちていないか、スカーフは曲がっていないか、、


そして、確認した後はぐっと胸を張り、ニコっと笑いお客様をお迎えするのです。


仕事をしている時は、接客も楽しいですし、あっという間に時間が過ぎます。


仕事の間は、プロとしてお客様がイメージするようなCAを演じるのです。


が、仕事が終わってからは、どっと疲れ
肩凝りや腰痛、足のむくみに襲われます。

制服を着ている時はビシッと決めていても、帰りは猫背になってクタッと電車に乗っていることも少なくありませんでした。


でもそれって仕事してたら、勿論疲れるし、当たり前なのでは?と思いますよね。


私も何の疑問も持っていませんでした。

ステイ先にはムクミをとるソックスを持っていき、オフの日にはマッサージに行く。


そしてオンオフ切り替えてまたビシッと仕事をするんです。


そうして5年間。楽しい CA時代を過ごさせて貰いました。


が、今ならハッキリ分かるんです。

胸を張ったらダメなんです。
腰をそらしたらダメなんです。
お腹に力を入れなくてもいいんです。


あの頃は25歳だったから、まだ身体に大きな不調がでなかっただけ。
頑張れていただけ。

胸を張り、無理矢理、綺麗にみせようとしていた姿勢は、逆に身体のバランスを悪くし、

自分自身で疲れる身体を作っていたんですね。。


実際、仕事をやめ育児をしている時の私は
完全巻き肩、ストレートネックの最悪の姿勢でした。

呼吸も浅いし、肩凝りもひどい。
抱っこで腰痛。疲れやすい。。


かといって、誰にもみられていないのに、綺麗に見える姿勢をわざわざ頑張って、胸を張ってしんどい思いをしてまで出来ません。


そこで、私は疑問に思ったんです。
本当に正しい姿勢とは??


サービス業をしている方は、特に
お客様にみられている意識も高いですし、
こうあらねばならない‼️という思いもきっと強いと思います。


お客様にみられている時だけ頑張っていませんか??


胸を張り続けていくと、呼吸筋も上手く使えなくなります。


もっと自然に綺麗な姿勢をとれたら、
もっと仕事が楽しくなって
もっとプライベートも満喫できませんか?☺️




今日は、専門学校での授業です。

きっとまだまだ若くて、不調も感じていないであろう10代の彼女達ですが、正しい立ち方を知っていれば、

この先の就職先でも、イキイキ活躍してくれると思います☺️♡♡

きっと面接の時などは、カッコよくみせたい気持ちも強く、緊張もして胸を張るでしょう。


それはそれでもいいんです。(気持ちは痛いほど分かります。)

が、

胸を張って背筋を伸ばすことが、正しい姿勢だという意識は、変えていただこうと思います💪✨

健康と美は、セットですからね♡☺️♡

私も今日も楽しんできます🙋‍♀️✨