資産をプログラミング

 

これまでは米国アメリカの個別株は1銘柄だけでしたが、9/27に、「不動産セレクト・セクターSPDRファンド」(以下XLRE)を10株購入。XLREは住宅🏠関連の米国ETFです。

 

株を持っているだけで継続的に得られる収入札束をキャピタルゲインと言います。例えば配当金ですね。ちなみにXLREは配当金お札が年3回いただけます(今は約3%)

 

対して株を売却して得られる収入札束をインカムゲインと言います。XLREを買ったのも、「アメリカが利下げした→住宅ローン金利が下がる→住宅買いやすくなる→住宅買う人が増える」という図式を勉強させてもらって、納得したからでした。
 

チャートも単純移動平均線(25日)にタッチしていますが、これより落ちない感じで数日ふんばっているので上昇するだろうと予想しています。

 

でもびびりなんで、5%下がったら売却する逆指値注文も入れましたよキョロキョロ
証券会社が提供している売買プログラムのおかげで注文がいつでも思ったようにできて本当にありがたいお願い

 

実は私、バブルの真っただ中に証券会社に勤務してたのですよ。営業ではなく事務でしたけど。(毎日何千万の現金の束を扱ったり小切手とか切ってた)
で、どーやって株の注文を出すかというと営業マンがお客様の注文を電話で聞いて、注文用紙に銘柄と株数を記入して、支店に1つしかない注文用の端末PCに担当社員が手入力パーしてたんですよ。今では想像つかないほどアナログびっくりマークはてなマーク

プログラムって仕事も世界も大きく変えちゃいましたね~
と、こんなところで改めてプログラムってすごいっキラキラて感じます。

私の教室の生徒さんも、国立高等専門学校に進んでプログラムを学び、アプリを作ってたりします。ゆくゆくは世の中を良くする素晴らしいプログラムを作ってくれることを期待しています。
子供達にそんな未来を創る力を育てたいって思ったらご相談くださいね~ウインク