思い出せるかしら…11月6日のことを。しかも2ヵ所行ったのよねー。まとめて書いちゃおうっと。

最初は“千年新町集会所”でした。初めての“高津区千年新町寿会”でしたが、いつも呼んでくださる和楽地域包括支援センターの方がお手伝いに来てくださっていたので心強いのでした。

 

 

明るく気持ちのいい会場ですね。みなさま三々五々お集まりくださいまして、優しい雰囲気で始まりました。

 

 

啓発落語は“還付金詐欺にご用心”“架空請求ハガキにご用心”“啓発じいちゃん”を丁寧にペラペラペラ。

 

 

熱心に聞いてくださるみなさま。

 

 

この日呼んでくださったのはTさんハート以前“和楽包括支援センター”で『夢見亭わっぱの「落語」で学ぶ悪徳商法』をやった時に来てくださったんですって。

 

 

で、「とっても良い話だったから、ひとりで聞いたのでは もったいないと思ってニコニコ」ご自身のお住まいのところに呼んでくださったそうな!

 

 

うれしいじゃないですか!!わっぱ師匠!!だから、ニコニコ温厚なTさんが勝手がわからないなりに高座や控え室の準備をしてくださり、お客さまを迎え、ご挨拶されたりしてくださったのには(感謝しかないわ。)と感じておりました。

 

 

 

 

更に移動時に師匠から聞いたことには「Tさん、この落語会のことをアレコレ心配して、昨夜は眠れなかったんだって」ですって笑い泣きえーん、えーん、ありがとうございました。

 

 

 

それで、最後にTさんに師匠が「本日はありがとうございました。今夜はゆっくり休んでくださいね」ってご挨拶したんですね。Tさん、お越しくださいました“千年新町寿会”のみなさま、お手伝いくださった和楽包括支援センターのみなさま、過日は誠にありがとうございました。

 

 

 

ということで、感謝しながら2ヵ所目の“小田いこいの家”へレッツゴー走る人

 

 

コチラも師匠は来たことがあるそうですが、呼んでいただいたのは初めての会…と言うか“小田いこいの家まつり”の催し物としての『夢見亭わっぱの「落語」で学ぶ悪徳商法』でした。

 

 

しっかりと、安全に作ってくださった高座。こちら側から見た時には、とても良かったのですが…

 

 

客席の後方から見ると…写真を撮ると…顔が黒いー。ライトが当たってないかぁ滝汗小田いこいの家の方々は良くなるようにとイロイロ動いてくださったのに…うぅ、難しいのぉ。

 

 

最初、前の座布団に小学生女子が数名座っていたので、喜んでいたわっぱ師匠でしたが、いつの間にか…めげずにニヤニヤ啓発落語は“還付金詐欺にご用心”“アポ電にご用心”“啓発じいちゃん”。

 

 

実際はココまで顔が見えなくなかったのですが、↓シルエットクイズみたいになってますあせる

 

 

 

 

“小田いこいの家まつり”での夢見亭わっぱの落語をお聞きくださいましたみなさま、↓小田いこいの家のみなさま、過日は誠にありがとうございました。いこいの家をご利用のみなさまの作品展示前でパチリ。