【ご感想】「結婚できたって偉いわけでもない」が響きました | 35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

アラフォーからでも妥協せず、理想の彼と溺愛婚♥️

 

はたらく女性の恋愛とキャリアのコンサルタント lilyです

・自己紹介はこちら右矢印はじめまして
・夫について
右矢印良夫さんはこんな人右矢印婚約者・良夫さんとのこれまで
・14年にわたる婚活のあゆみはこちら右矢印20代婚活以前(結婚相談所期)番外右矢印30代アラフォー婚活①のまとめ 
・アメンバーは現在募集しておりません

 

 

アラフォーのクライアント様から

婚活セッションのご感想です。

 

 


*今回、セッションを受けようと思ったきっかけについて

 

 

①HSP体質の人のことをよくご存知であり、実際に多くのクライアントさんがいらっしゃること 
②長年キャリアカウンセリングの経験・実績をお持ちでいらっしゃること 
③ご自身が婚活でトライ&エラーをしながら、今幸せな結婚をされていること 
④ご自身が満たされた仕事をされていらっしゃること 
⑤スピリチュアル的な観点のアレルギーもなく、受け入れることができること 
⑥ユニークなdo系・be系理論をお持ちであること 


・・・これらを全て満たしているカウンセラーの方はなかなかいらっしゃらず、包括的なご相談ができると思ったため


 

*セッションを受ける前はどんな気持ちだったでしょうか


→ これまでも多くのカウンセラーやコーチの方の元で学んだりアドバイスを受けてきているが、その中には押しつけと感じられたり自分の自信を喪失するようなケースもあったため、すでにブログ記事を拝見していたりブログで交流していたので大丈夫と思いつつも、初めてお話しするのは不安がありました


 

*カウンセラーの印象について


→ ブログの文章から受ける印象よりも、柔らかく受容力が高い方という第一印象でした。かといって柔らかいだけ、傾聴するだけではなく、クライアントのタイプに合わせて本人が受け取りやすいようなメッセージの伝え方やアドバイス、役立つ情報や考え方を教えてくださいます。do系という、自分で納得しないと進めない(ある意味人の言うことをなかなか聞くことができない💦)タイプの自分のような人間であっても、素直に自分を振り返ることができるのではないかと思います。


 

*セッションを受けて良かった点はどんな点でしょうか

 

→ 自分のタイプ(HSPのタイプ、Do/Be系のタイプなど)の輪郭が分かったことと、特に婚活については、理想のパートナーリストの作成ステップ、結婚に至るまでのステップや取り組みがとても分かりやすく、自分が今後どのような領域を意識したり伸ばしていくのが良いかのアウトラインが掴めたこと。アドバイス頂いた内容は過去に別の方に指摘されたり自分でも薄々気づいていたけれど脇においていたこともありましたが、自分を否定されたり押し付けられる形ではなく、「この部分を育てられると男性との関係もこんな風に良くなっていくよ」というように伝えて頂いたことがすごく励みになりました。
 

 

*セッション後の変化について

 

→ セッション直後は実は落ち込みが激しくなり、回復まで少し時間を要しましたが(HSPあるあるかなと😅)「トラウマは必ず取り除いたり改善すべき悪しきことではない」「結婚できたって偉いわけでもない」「欠けている自分を不完全なまま受け入れる」というお言葉がとても響き、欠点のある自分をも受け入れてあげたいという自愛(慈愛)の気持ちが出てきました。”欠落感”が自分の行動のベースにあったので、このように思えるようになったのはとても大きな変化だったと感じています。
 

 

*このセッションに向いている方はどんな方だと思われますか?
 

→ 敏感な方。

 

HSPではないか?

自分の感じ方は他の人にはなかなか分かってもらえなくて、生きづらい悲しい

私はおかしいのでは?と悩んできた人。

 

また、現実的に仕事や対人関係で困難を感じている人はもちろんですが、人とのコミュニケーションに不安を強く感じる方は、りりさんがそのあたりの繊細な部分まで拾ってくださるので、安心して相談できるのではないかと思います。
 

 

*セッションを迷っている方へ一言
 

→ もし迷われているのであれば、ぜひ一度セッションを受けてみてください!

 

*その他、何かご感想やメッセージなどあればご自由にどうぞ^^
 

→ この度はありがとうございました。元々ブログの記事を拝見していたりメッセージのやり取りをさせて頂いていたので少し安心感はあったものの、やはり不安感はありましたので、りりさんが私のタイプを見ながら接し方や伝え方を変えてくださり、とても感謝しております。セッション後にもセッション中に頂いた言葉を思い出して自身の意識や感覚が変化しているのも感じており、今回頂いたアドバイスを小さいことからでも実践していきたいと考えています。パートナーがほしいと言っていたにも関わらず関心は殆ど女性に向いていたのも分かったので(苦笑)、男性へ興味関心を持っていく、男性を尊敬したりかわいいと思える感覚をこれから育てていきたいなと思います。

よろしくお願いします!

 

 

 

ご感想をありがとうございます😊

 

 

 

 

このご感想だけですと

ものすごぉぉぉく繊細で

吹けば飛ぶようなイメージを

抱かれる方もいらっしゃるかと

想像に難くないのですが

一分の隙もない華麗な経歴!

語学堪能で海外駐在経験もある

バリバリ稼げる超do系です。

超do系なのがすぐ分かったので

受容力MAXで承っていますが

さすが、感受性が強い方ですので

ご感想にもあるとおり、敏感に

察知されてらっしゃいますねニコニコ

 

 

 

 

 

喋りに勢いがあり、論説鋭く

パワフルでらっしゃいますが・・・

ウルトラ繊細なHSS型ですよね🤣

分かりみしかありません。

 

 

 

 

 

クライアント様とは

ブログを通じて知り合いました。

ブログの筆致からの印象では

強度のドM

かもなぁーと実は感じていた笑

 

 

 

 

なんで?

 

なんでこんなに頑張ってるのに結婚できないの滝汗

 

さーてーはーーー!!
 

何か結婚できない決定的なダメ因子があって、そこを退治しないとダメなのかぁぁあ〜〜〜驚き

 

 

すわ!!

何がダメなのか探さねば!!

 

 

 

 

過去の私もそうでしたが

血眼でダメ探しをしてしまう

ケースは、一定数ありますよね🤣

 

 

 

 

 

だが、しかし・・・

クライアント様の場合はむしろ

頑張りすぎ笑

 

 

 

 

人間ではない完璧な生命体に

進化せねば!!くらいの勢いが

おありだったので慌ててとめたよ爆笑

 

 

 

 

 

むしろ

クライアント様の場合は

中庸の状態を作るためにも

 

 

私ったら、ダメダメ人間だわ〜ラブラブ
やーん、ごめんなさいね〜
テヘッお願い

 

 

 

くらいの

ゲロ甘マインドに

寄せていくくらいで

ちょうどいいです笑

 

 

 

 

 

 

HSPのクライアント様の場合

私のセッションを受ける前に

各種セラピーを既に受けてきた方も

複数いらっしゃるのですが

クライアント様はこの点でも

かなり努力を重ねてこられた方です。

感受性の高さゆえにトラウマだった

ご両親からの心理的な影響も

長年時間をかけた甲斐あって、

軽減されつつあるとお見受けします。

 

 

 

 

 

どうしても失恋の痛手を思うと

確実に失敗しない方法での

「正解」が欲しくなるのも

HSPとしてよく分かりますが

結婚までに必要なプロセスは

必ず、経験することになります。

PDCAを回しながら、怖がらずに

ご縁があって出会う方の手を

まっすぐ取っていただきたいなと

願っています。

 

 

 

 

 

 

引き寄せていきましょうね飛び出すハート

 

 

 

 

 

リピートでご利用いただき

ありがとうございます!

またお目にかかれることを

楽しみにしておりますニコニコ

 

 

 

 

 

セッションについて

 

 

 

 

 

HSPの方々からのご感想です