今が旬です! 横浜市産の「こんぶ」 | 料理が楽しくなる!料理の基礎トレブログ

料理が楽しくなる!料理の基礎トレブログ

料理の基礎トレーナー・管理栄養士・日本茶インスト
ラクターが日常の食・料理・レッスン・ゆる介護食
について綴ります。ご結婚準備に最適。家で身につく
オンライン料理の基礎基礎コースほかやってます。

料理のパーソナルトレーニング マンツーマンレッスン

新しい週の始まりです!

 

先日 昆布の水揚げ体験に参加しました。

その昆布の名は「ぶんこのこんぶ」http://satoumi-i.com/ 

横浜市金沢区 金沢文庫で養殖されている昆布です。


以下引用ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コンブは杉の林(1ha 100m×100m)の約5倍もの二酸化炭素を吸収する事で
注目を集めており、世界に先駆けてここ金沢文庫の海だけでコンブの養殖が

行われ、その成果が出始めています。(ぶんこのコンブ(文庫の昆布)の由来)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

..

私は今まで横須賀の漁師さんから毎年昆布を買っていたのですが、

3年くらい前から

「水温が高くて育たない、これからもう育たないんじゃないか」

と聞いていたのでよく育った昆布に感動!嬉しかったです。
 

目に見えないほどの小ささの昆布の赤ちゃんを糸につけて約4ケ月

で4mほどの大きさに育ちます。
しゃぶしゃぶ加熱でさっと鮮やかな緑に。生姜醤油でいただいて絶品でした。
「ぶんこのこんぶ」は生昆布としての美味しさを広げようとしています。

 

画像に含まれている可能性があるもの:立ってる(複数の人)

昆布を分けていただいて生で(さっと加熱)で美味しいんですが

一部、干しました。

 

生昆布を切って湯にしゃぶしゃぶすると

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内

鮮やかな緑に!

生姜醤油、ドレッシングなどが合います。

爽やかで瑞々しい食感です。

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、食べ物、室内

下の画像は「昆布の根っこ」。

漢方薬にもなっているそうですが食べても美味しいそうです。

(今日食べてみます)

ムール貝の赤ちゃんがびっしりくっついています。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【募集中(会員のみ 残席わずか)】

3月31日「献立プランニング」に特化した単発 集中講座

「らくらく献立 集中トレーニング」を開催いたます。

献立の基本と時短をテーマにぎっしり学びます。

濃く、楽しく、今日から活かせます!

 

「バランスの良い献立の簡単な考え方、とワーク」

「今より10~30分時短で作るポイント」が中心です。

実演、試食、レシピ付きの内容満載講座です。

「らくらく献立集中トレーニング」詳細はこちら

※一般受付終了しました。現在会員のみ受付です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたとあなたの大切な方の心身の元気を食卓から作りましょう!

料理のパーソナルトレーニング マンツーマンレッスン

受講された生徒さんはこんな感想をお持ちです↓

マンツーマンレッスン生徒さんの声おとめ座

ご結婚予定の準備におすすめです宝石赤