モナコイン爆上げ!!? | 元漫画屋日記
2017-10-08 21:28:47

モナコイン爆上げ!!?

テーマ:資産運用

今日はケアマネ試験の受験日で受けて来ました。受かる自信がまったくなかったので、会場について着席して黒板を見て初めて、

 

「おっ、昼で試験終わるのか(楽じゃん)」

 

という体たらく。ほぼ時間いっぱい使って回答して、受験会場の麻布大学を後にする。なんか馬が闊歩してました。サラブレットで綺麗でした。

 

そして今日も今日とてトランクルームの片付けに勤しむ。今日はHDD/DVDレコーダー(壊れてた)とビデオカメラ、ミラとかカローラセレスに使っていたカーオーディオ(一応MP3が再生できる)を昨日と同じハードオフに駆け込んで400円で買い取ってもらえました。処分費用がかからないだけありがたいですね。手間暇かければ、もっと金にする手もあるかもしれませんが、面倒であります。

 

そしてこれから処分を吟味してくれようかと言う人生の老廃物か宝物?たち。いや、自分の漫画の生原稿もあるので老廃物と言うのは自虐が過ぎるか。しかし自分以外に価値を認める者もいないだろうから、自分が死んで荼毘(だび)に付される時に一緒に焼いてもらうとしようそうしよう。

 

そんなことより私の手持ちの仮想通貨、モナコインが昨晩暴騰しました。たまたまZaif取引所のチャートを見てたらバキュンと72円をつけていて、思わずTwitterで「モナコインが70円越えって、幻かな(笑)」と呟いてしまいました。それどころかその後90円以上つけました。今は82円前後くらいに落ち着いているようですね。

 

種明かしはbitflyer(ビットフライヤー)という現状、日本では最大と思われる取引所に上場したため買い需要が一気に来たようです(今後SBIとかサイバーエージェントとか資本がマジパナイところも取引所を開き始めるので、来年は熾烈な争いとなることでしょうね。)。以前にZcashでも似たようなことを書いた気がしますが、こんな感じが仮想通貨界の現状ですよね。

私は5月ごろから仮想通貨に本気で興味を持ち始めて、6月くらいに投資先として最初に目をつけたのがモナコインでした。ビットコインは今からじゃ遅いかなと当時は思ったのです(今は全然、遅いとは思ってなく少しずつ買いつけています。)。モナコインへの投資を検討し始めたのが70円くらいの6月の中旬も過ぎた頃で、取引口座が出来た頃には90円を超えていて「あ”~、乗り遅れたぁ。分かんないけど打診買いしてみるかぁ~」

 

と、最初の買いは98円とほぼ直近最高値付近でしたね。当時60円くらいまでの戻しはあるかなと覚悟してましたが、その後40円を切る時もありました。50円までは買い下がったけど、その後は手がでずというのが画像の7番までの展開です(画像チャートに付されている番号がそれ。下段がZaif取引所の取引記録で日付とか買付け価格などがわかります。)。

 

ちなみにモナコインはこんなデザイン。見てわかる2ちゃんねる発祥の仮想通貨です。ちなみに日本で最初の仮想通貨らしく、こんなふざけたデザインながらもビットコインにさきがけて「SegWit」という、なんだかんだで仮想通貨に書き込める情報量を増やす尖った機構を世界で最初に導入した硬派な一面もある侮れない仮想通貨です。

 

モナコインは時期を分けて、これまで10回買い付けており、平均買い付け価格はおよそ58円。40円での買い付けが私の最安値での買付けですね。それぞれおよそ1万円ずつですが価格が下がれば、たくさん買えるので買付けの平均値を下げることができます。

 

あれこれ語っちゃってるけど、今回の暴騰でようやくプラス損益にできたわけです。でもこれも値が落ちた時に買い付けていたことが功を奏したわけですな。今後下がることもあるわけで先のことはわかりませんが、モナコインはそのスペックと、それなりに流通している実態があるのに比べて評価が低いままだったので「いつか再評価の時が来るだろう」という期待はありました。

 

今年はFX界隈の動きが乏しく、仮想通貨のボラティリティの高さ(上げ下げの激しさ)に魅力を感じて新規参入した人も(私を含めて)多いと思います。しかしニューヨークダウがピークアウトした時、仮想通貨に流れている資金はどうなるかな。現状は機関が入ってないので(マーケットが小さすぎて入ろうにも入れないけど)、あまりお金も逃げないかな。逆に債券に逃げる金の一部が仮想通貨に向かってくれたら大変なことになるだろうなという期待もできるか?まだまだですが、そういう大口を受け入れられる体制を仮想通貨業界がそのような時期までに整えることが出来れば、大輪の花を咲かせる日が来るかもしれません。

 

そんな夢想より、目の前にある積年の荷物を整理することが私の目下のテーマなわけですがね…。

岸みきお(沖見四季)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス