どうも、カンザキのブログです。

しばらくの間やたらと修理の依頼が続きました。

今回の長い連休の影響でしょうね。


すぐに乗れる調子の良いバイクはそれで良しなんですが、調子の悪いバイクはウチでメンテナンスプランに出しましょう。



・メンテナンスプランとは?


チェーン、バーテープ、ワイヤーをぜんぶ取り替えて10000からというお得なサービスです。


主な消耗品を変えることによって車体がリフレッシュされます。


長いこと乗ってなかったけどひさびさに動かすバイクや、長いことメンテナンスをしてなかったバイクに有効です。


オーバーホールまで行かなくて良いけど、不都合なく乗れるようにしたい、方にオススメです。






今回はジャイアントの名作、グレートジャーニー。


ジャイアント、実は昔取り扱いがあったんですよ。

よく売れたんですこのバイク。




ワイヤーを変えていきます。

拘る方はこの時にケーブルの銘柄を指定していただくのもアリです!


ちなみに当店ではニッセンケーブルがオススメです。



チェーンやワイヤーをを変えるだけでも気持ちよく乗れるうになりますが、合わせてタイヤ、ブレーキシューなどのゴム製品もやりかえるのもおススメ。


場合によってはゴムが硬化してしまって乗るのには危ないやつもありますから、気になる方はケチらずに変えましょう。

(もちろんコチラからも必要そうならお声がけさせていただきます)






ここでブログをご覧の皆様だけに小技をご紹介。


リムセメントクリーナーを塗るとバーテープの古くなったノリがあっという間にはがせます。


クリーナーは液状でサラサラしているので、付属のハケでペタペタと塗っていきます。


ポタポタ落ちるので養生は忘れずに。




あっという間に頑固なバーテープノリの残りがきれいになりました。


塗装にダメージがあるかもしれないので使用の際はご注意を。


技という程大したものではないかもしれませんが、もしご存知ない方がいらっしゃったのなら幸いです

(寧ろ有名な技なのか?!)




後はバーテープとチェーンを繋げて完成です。




チェーンはキチンと洗って繋げたらオイルを刺します。オイルはその時に店下ろしで使用しているものに応じて刺すものが変わります笑


最近はフィニッシュラインのセラミックオイルが気に入っています。


バーテープはリクエストに応じて他のものにも変更可能です!






試乗チェックを行い、完成です。


今回も良い感じにしあがりました。



書いた人 → ぼっくす