まいどです~ 最近は朝はパンが多いです。アカネです。

 

今回はメンテナンスのお話。

皆さんメンテナンスしてますか~

バイクを長く綺麗に安全に乗るにはメンテは欠かせませんよ~

 

 

今回のお客様はイベントに参加される前にメンテナンスに持ってきて頂きました。

 

 

 

 

ドライブ周りの汚れ具合を見る限り、なかなか手強そうです。

長年の汚れが溜まっている感じ。

 

今回はケーブル、チェーン、バーテープを交換させて頂くメンテナンスプラン。

お値段はコンポによりけりですが¥10,000~となります。

※場合によってはクリーニング料金が発生します。

 

 

とりあえず、劣化して、先っぽもケバケバになってしまったケーブルを引っこ抜きます。

 

ドライブ周りのクリーニングをしていきます。

 

 

新品みたいでしょ?ごめんなさい新品です。

お客様のご意向で新品にしました。

 

 

 

 

こいつはやり甲斐があるぜぇ・・・

 

クランクも外してみると

 

 

これはスゴい

そしてなによりBB

これは・・・

動きも相当渋い・・・っというか指では回せなかったです。

 

 

さて、頑張って磨いていきます。

 

 

ふぅ~綺麗になった。これは新品とかじゃないです。

 

 

次はBB。回らないので一応中身を確認。サビサビです。もうこれはダメやと判断し交換です。

※ベアリングのシールを開けるとメーカー保証外れます。ご注意を。

 

 

シェルとフレームを磨いてから新しいBBをインストール。

 

 

ディレーラーも綺麗にしてから取り付け。

 

 

ブレーキの洗浄はワコーズのフォーミングマルチクリーナーを使います。

ブレーキシューやタイヤにかかっても影響が出ないので。

 

 

あとはハンガーの曲がりを修正して

 

 

ケーブルを通して、バーテープ巻いて、タイヤも交換したら

 

 

完成です~

 

 

 

全体的に綺麗になりました。

 

 

 

ケーブルロゴを見せるこだわり。

 

以上、いかがでしたか?皆さんもメンテが必要なバイクありませんか?

バイクの性能を100%引き出すには絶対メンテが必要ですよ~

ぜひご相談くださいませ!

最後に、メンテって本当に良いモンですねぇ。

以上、アカネでした~ さよならさよならさよなら。