東京都心の不動産投資は高属性・富裕層の独壇場!一般サラリーマンは地方不動産で活路を見出すしかない | 1級FP技能士があなたの投資活動を応援します!

1級FP技能士があなたの投資活動を応援します!

サラリーマン大家さん、自営業大家さんを応援します。
非営利目的で投資の啓蒙活動をして日本国民が経済的に
豊かになる事を目指しています。
誰もが豊かになれる公平な機会がある社会と自由と資本主義
の精神を正しく普及していきたいと願っています。
1gc-FPのブログ

応援していただけると励みになります!

Twitter

テーマ動画(富裕層型不動産投資法)

この動画の内容は、ポジショントーク

ないと思います。

概ね、正論だという感想です。

不動産投資の基礎的概念が理解できて

いる人には、楽に理解できるお話しで

しょう。

富裕層やお金持ち高属性の方はこれで

良いのですが一般的サラリーマンには

あまり参考にはならないでしょう。

結局は一般の方々はイールドギャップ

(YG)を狙って行かないとCFが薄い

と不動産投資は非常に危険です。

 

テーマ動画内でDCR1.3以上と述べて

いますが地方投資ではDCR2.0以上で

CCRは25%以上になる様な融資を組

立てないといけません。

まあ、今の相場では地方でもなかなか

難しいと思います。

地方不動産投資では基本的に地価は横

ばいか下落でも儲かるシナリオになる

事が必要なので数値としては…

DCR2.0以上かつCCR25%以上で

いと投資適格物件になりません。

地価下落率に負けて大損する可能性も

あるので地方投資では高い指標が必要

になります。

 

・DCR2.0=返済率50%と同義

・CCR25%=4年で投下資本が回収

できる数値

物件が見つからずにこの数値から外れ

て妥協するほどリスクは高まります。

そうやって初・中級者の不動産投資は

高値を掴んで沼るのです…

 

この二点が重要指標になります。

当然、大規模修繕費や稼働率、家賃の

推移も見込んだ上でのお話です。

単純にこの数字がクリアできれば良い

のではなく物件コンディションや地価

・人口動向も計算に入れる事です。

それが2018年度以前までは、有力な

地方不動産も楽観できるものでしたが

現在は状況がかなり変化しています。

不動産投資では初期のトレーニングと

して多くのサンプル物件を材料にして

CFシュミレーション表を作ってみて

下さい。

エクセルで最も精密に作表出来る参考

書籍は↓これがお勧めです。

 

応援していただけると励みになります!