〈ダビデが生涯頼みにした主〉 詩篇41:9 | 進藤龍也牧師のヤクザな日記

進藤龍也牧師のヤクザな日記

私がヤクザから牧師になった人生が真実の様に聖書の話はありえない!信じられない!ような真実の話です
いつでも何処でも誰でも人生やり直せます!ぜひルームをご覧下さい♪

〈ダビデが生涯頼みにした主〉
詩篇41:9
私が信頼し、私のパンを食べた親しい友までが、私に背いて、かかとをあげた。


観察
弱っている人に心を配って来たダビデ(一節)
もしかすると、悪いことが起きるたびにその罪を思い出し、悔い改めていたことだろう。
「主よ。あわれんでください。私の魂を癒してください。私はあなたに罪を犯したからです。」(4節)

適用
私たちの全ては主に赦されたものであるが罪を思い出したなら、過去のものでも現在のものでも悔い改めしたら良い。ダビデと決定的に違うのは救い主がすでに来られた時代であり、恵みの中に私たちは居るのである!

ダビデの辛い人生の中でも、この
詩篇41:9
私が信頼し、私のパンを食べた親しい友までが、私に背いて、かかとをあげた。

このことが一番辛かったことだろう。精神的に。しかし、どんな時にでもダビデは主により頼んだ。これがダビデの人生の秘訣であった。

祈り
詩篇49:12-13
誠実を尽くしている私を強く支え、いつまでも、あなたの御顔の前に立たせてください。
ほむべきかなイスラエルの神、主。
とこしえから、とこしえまで!

アーメン