発達を促さないと…と息子と向き合っていると、「ママ⚪︎⚪︎とばかり遊ぶよね」と上の子に言われます。

それが辛くて怒ってしまう…

「そんなことないよ。あなたが1番大好きだよ」などとも言ったりしていましたが、毎日言う&私の気持ちに余裕がないので、上の子の気持ちを受け止めてあげる事が出来なくなり、キレてしまう毒親です。


私の本音です。

ほんとは遊びたくなんか無い。

ほったらかしておきたい。

それで育つ子ならどんなに良いか。

息子に働きかけているのに、出来る上の子が横取りして何でもやってしまったり、横から話しかけて来て何やら分からなくなったり…

上の子と息子の2人がいる夕方の時間に毎日毎日発狂しそうになります。

正直私はずっと上の子と居たい。

それなのに、息子の発達を邪魔するなと上の子にキレてしまう…

もう2人で生きていきたい。

息子のために上の子を犠牲にしたくない。


もちろん、息子に障害があるということが私をこういう精神状態にさせています。

けれど、ほんとはそれだけでない…

実はもっと抱えているものがあります。

それは、書くのも勇気がいる妊娠中の出来事です。(違う世界のお話です)

それを抱えて私は息子を育てていけるでしょうか…

息子が自閉症だとすると、私の予感は当たってしまった事になります。

そしてその先に見えていた未来は…

それが更に私を苦しめています。