本日の読書感想文


これからの暮らし計画

柳沢 小実

 

サムネイル
 

大木奈ハル子です。東京・12畳1Rの狭い家で小さく暮らしています。Twitter(X)YoutubeInstagramもやってます。【お問い合わせ自己紹介ルームツアー

 

あらすじと感想 

 

【あらすじ】

テーマは、「暮らし計画」。
今日1日だけでなく、もう少し先を見据えて暮らしを見つめてみませんか?


料理が俄然ラクになった電鍋の話、装いを彩ってくれるアイテム、小さな旅、アジアのうつわ、取り入れている健康習慣……。
また、暮らしを豊かにする「花の飾り方」「タイ料理」「セルフケア」についてのレッスンも。
 

忙しくて暮らしが後まわしになっている。
今度の休みに暮らしと自分を整え直したい。
そんな方にぜひ手に取ってほしい1冊です。

 

タイトルに「これからの暮らし」と書いてあるので、アフターコロナのライフスタイルについて書いてあるのかと思ったら、発刊は発行されたのは2019年のコロナ以前でした。「これから」というのは、ここから年を経てどう暮らすかみたいな大きな意味だと思います。


作者の柳沢小実さんは、ライフスタイル本を何十冊も出している人気エッセイスト。
私も以前から、本や雑誌などで、彼女の部屋は複数回拝見していますが、いつ観ても趣味の良い暮らしぶりに憧れます。

 

インテリアと暮らしのバランスがよくて、やりすぎてないけれど、おしゃれだし暮らしやすそうだし、肩肘はらないいい感じに生活感のあるお部屋はとってもいい感じ。

 

丁寧な暮らしとか、健康な食品とか、アジアミックスとか、ほどよく取り入れているんですが「トゥーマッチでついていけないわ」みたいなとこがない。ほどよく自分なりに取り入れて楽しんでいるところがいいなと思います。

 

私のお気に入りのフィギュアを、彼女も本棚に飾っているのを見つけて、小さな共通点に親近感を持ちました。

 


 

関連書籍 

 

今回読んだ本がこちら。

 

 

 

ほかにもいろいろな本が出ています。

 

 

 

 

 


 

\明日もきてね/

 

 

犬猫専用インスタ

実は犬猫日記を書いてます

フォロワーさま募集中です!

(週イチぐらいで更新中)

 

 

\せまいえの別の記事を読む/