リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。


集客に苦戦しているサロンでも、正しいやり方を知り実践すれば、着実にお客様を増やすことができます。

客数を増やすには、「質×量」です。

チラシやウェブサイト、SNSなどの集客媒体の質を上げて、沢山配布したり、アクセス数を多くするといったことです。

その中でも優先すべきことは、質を上げるということです。

集客率0%のチラシであれば、1000枚配布しても、1万枚配布しても、1人のお客様すら集めることができません。

まずは、質を上げることに着手しましょう。

集めたいターゲット層を明確にする

リラクゼーションサロンの売上を安定させるためには、リピートしてもらう必要があります。

そうなると、リピートしやすい客層を集めることが、新規集客の基本になります。

リピートしやすい客層とは、あなたのサロンを気に入ってくれる可能性の高いお客様ということです。

リピーターとの会話や、アンケート結果などから、あなたのお店のどこを気に入って通ってくれているお客様が多いのかを知ると、集客するべきターゲット層が明確になります。


ターゲット層に伝わる文章にする

チラシやウェブサイトなどは、ターゲット層に渡す「招待状」のようなものです。

誰でもいいわけではなく、ターゲット層が反応してくれるような文章にする必要があります。

もしも、肩こりでつらいお客様をターゲットにするのであれば、肩こりに関する文章が多めの方が反響が取れます。

接客重視のお客様を集めたければ、接客を大事にしていることをアピールしたり、お客様の声を多めに載せることで反響が得やすくなります。


小さなサロンは、画像で安心感を伝える

大型のショッピングセンター内にあるリラクゼーションサロンや、名前の知られているお店であれば、安心感があるので、新規集客は楽です。

ですが、マンションの1室や自宅サロンの場合は、安心感が低いです。

店頭まで行って、中の様子を伺うことも難しいです。

安心感を与えるために、店内や、施術中の画像を掲載しましょう。

セラピストの画像やプロフィールの掲載も同様の効果があります。

短期間で優良顧客をゴッソリ集める方法

安定した売上を継続するためには、集客だけではなく、リピート・客単価・来店頻度対策も行う必要があります。

これらを正しいやり方で連動させると、相乗効果が生まれ、最短期間で売上を最大化することができます。

もしもあなたが、集客と売上の悩みから解放され、ストレスフリーで働きたいと考えているのであれば、その方法を全て解説したので、ご確認ください。

⇒ リラクゼーションサロンを短期間で繁盛店に変える方法


好結果につながる改善だけが出来るようになります。