キャッチコピー
- デル、ペプシ、フォード、コムキャストから、新興企業、SOHOまでが採用する新戦略。ソーシャルメディアの第一人者がその手法を解き明かす、 70超の先進事例が証明した絶大な効果。
商品の紹介
■内容紹介
●ツイッター/ソーシャルメディアの第一人者が解説!
ツイッターなどのソーシャルメディアを専門とするジャーナリストが膨大な取材を基にツイッターの活用法を解き明かします。
先進企業のツイッター担当者本人に直接取材し、ビジネスでツイッターを使う際のノウハウや注意点などを聞き出しています。
●70を超える世界のツイッター活用事例が満載!
ツイッターを駆使する70超の先進事例を紹介しています。デル、フォード・モーター、サウスウエスト航空、ペプシコ、スターバックス、
IBM、コムキャストなどの大手企業から、病院や街のクリーニング店やコーヒーショップ、SOHOといった小規模な企業まで、
幅広くツイッター活用法を取り上げます。
本書に登場するツイッターの用途は、販促、ユーザーサポート、情報収集、取引先とのコミュニケーション、企業イメージの向上、人材採用、募金集めなど多岐にわたります。
●成功事例だけでなく失敗事例や課題も解説!
ツイッターは企業の強力な武器になりますが、ツイッター内で瞬く間に悪い評判が広がることがあります。
実際に、ツイッター内での炎上に気付かずに苦労した企業もあります。さらに、スパムやなりすましというリスクもあります。
こうしたツイッターの課題やリスク、迅速に解決するための方法をご紹介します。
■著者について
著者紹介
シェル・イスラエル(Shel Israel)
ソーシャルメディアを専門とするジャーナリスト、著述家、講演者。
近著は『ブログスフィア―アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち』(ロバート・スコーブルと共著、日経BP)。
ファースト (Fast.com)、ビジネスウィーク(BusinessWeek.com)、ダウジョーンズ(Dow Jones)などの有力ブログに寄稿中。
妻のポーラ、犬のブルースター、猫のキンコーとシリコンバレーに暮らす。
ツイッター・アカウントは、@shelisrael。
翻訳者紹介
滑川 海彦(なめかわ うみひこ)
千葉県生まれ。東京大学法学部卒業後、東京都庁勤務を経て、メディア、IT分野の翻訳と執筆。
著書に『ソーシャル・ウェブ入門―Google、mixi、ブログ・・・新しいWeb世界の歩き方』(技術評論社)など。 TechCrunch日本版(http://jp.techcrunch.com/)で翻訳中。
ツイッター・アカウントは @namekawa01。
前田博明(まえだ ひろあき)
鹿児島県奄美大島生まれ。早稲田大学法学部卒。
著書は『専門用語を使わないインターネット超入門―タダで世界中のどこででも遊べる』(光文社)。
訳書に『ローカルエリア・ネットワーク―アーキテクチャとその実現方法』(共訳・共立出版)。
TechCrunch日本版(http://jp.techcrunch.com/)で翻訳中。
ツイッター・アカウントは@torisan3500。
解説者紹介
林 信行(はやし のぶゆき)
ITジャーナリスト兼コンサルタント。
アップルのほか、グーグルなどの検索市場の動向、ブログやSNS(ソーシャルネットワーキング・サービス)の動向など
について記事を執筆。主な著書に、『iPhoneショック』(日経BP)、『Twitterの衝撃』(共著・日経BP)、
『スティーブ・ジョブズ成功を導く言葉』(青春出版社)などがある。
ツイッター・アカウントは@nobi。
●ツイッター/ソーシャルメディアの第一人者が解説!
ツイッターなどのソーシャルメディアを専門とするジャーナリストが膨大な取材を基にツイッターの活用法を解き明かします。
先進企業のツイッター担当者本人に直接取材し、ビジネスでツイッターを使う際のノウハウや注意点などを聞き出しています。
●70を超える世界のツイッター活用事例が満載!
ツイッターを駆使する70超の先進事例を紹介しています。デル、フォード・モーター、サウスウエスト航空、ペプシコ、スターバックス、
IBM、コムキャストなどの大手企業から、病院や街のクリーニング店やコーヒーショップ、SOHOといった小規模な企業まで、
幅広くツイッター活用法を取り上げます。
本書に登場するツイッターの用途は、販促、ユーザーサポート、情報収集、取引先とのコミュニケーション、企業イメージの向上、人材採用、募金集めなど多岐にわたります。
●成功事例だけでなく失敗事例や課題も解説!
ツイッターは企業の強力な武器になりますが、ツイッター内で瞬く間に悪い評判が広がることがあります。
実際に、ツイッター内での炎上に気付かずに苦労した企業もあります。さらに、スパムやなりすましというリスクもあります。
こうしたツイッターの課題やリスク、迅速に解決するための方法をご紹介します。
■著者について
著者紹介
シェル・イスラエル(Shel Israel)
ソーシャルメディアを専門とするジャーナリスト、著述家、講演者。
近著は『ブログスフィア―アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち』(ロバート・スコーブルと共著、日経BP)。
ファースト (Fast.com)、ビジネスウィーク(BusinessWeek.com)、ダウジョーンズ(Dow Jones)などの有力ブログに寄稿中。
妻のポーラ、犬のブルースター、猫のキンコーとシリコンバレーに暮らす。
ツイッター・アカウントは、@shelisrael。
翻訳者紹介
滑川 海彦(なめかわ うみひこ)
千葉県生まれ。東京大学法学部卒業後、東京都庁勤務を経て、メディア、IT分野の翻訳と執筆。
著書に『ソーシャル・ウェブ入門―Google、mixi、ブログ・・・新しいWeb世界の歩き方』(技術評論社)など。 TechCrunch日本版(http://jp.techcrunch.com/)で翻訳中。
ツイッター・アカウントは @namekawa01。
前田博明(まえだ ひろあき)
鹿児島県奄美大島生まれ。早稲田大学法学部卒。
著書は『専門用語を使わないインターネット超入門―タダで世界中のどこででも遊べる』(光文社)。
訳書に『ローカルエリア・ネットワーク―アーキテクチャとその実現方法』(共訳・共立出版)。
TechCrunch日本版(http://jp.techcrunch.com/)で翻訳中。
ツイッター・アカウントは@torisan3500。
解説者紹介
林 信行(はやし のぶゆき)
ITジャーナリスト兼コンサルタント。
アップルのほか、グーグルなどの検索市場の動向、ブログやSNS(ソーシャルネットワーキング・サービス)の動向など
について記事を執筆。主な著書に、『iPhoneショック』(日経BP)、『Twitterの衝撃』(共著・日経BP)、
『スティーブ・ジョブズ成功を導く言葉』(青春出版社)などがある。
ツイッター・アカウントは@nobi。

