キャッチコピー

  • 大きな夢と志を持って、あなたにしかできないビジネスを、はじめよう。

商品の紹介

■商品の説明
ビジネスを育てる
本書はスモールビジネスを立ち上げようと一念発起した人のための指南書である。しかし、会社設立のマニュアル本ではない。会社を作るということが創業者の人生においてどのような意味を持つのかを問い、正しい行いを積み重ねてこそビジネスはおのずと育つという道理を、作家として、事業家として大きな成功を収めた著者が語る。米国で雇用が不安定になり始めた1987年に上梓されて以来、全世界で約200万部が売れたロングセラーである。

メディアに頻繁に登場する「著名経営者による誰も知らないとっておきの成功の秘密」など存在しないと言う。世界的な大企業の経営者でさえ、常に自らの経営に不安を抱えているのが現実だと指摘。また、「カネさえあればうまくいく」などという考え方は論外で、不足しているのは資本ではなく起業家の想像力だと一喝する。他者の成功例や事業規模や儲けの算段に心を奪われず、まずは自分自身の特性と社会が求める新たなビジネスとは何かについて冷静に考え抜けと助言する。

著者が最も注意を促すのが「原資の問題」だ。友人からカネを借りたり、不相応な資金を調達して翻弄され傷つく事例が米国でも後を絶たないと言う。カネの考え方を根本的に改めることが成功への第一歩だと説く。

■内容(「BOOK」データベースより)
大きな夢と志を持って、あなたにしかできないビジネスを、はじめよう。時代や国境を超えた「ビジネスの本質」を説く、ベンチャー経営者のためのバイブル!どのページにも明日の経営のヒントが満載。

■内容(「MARC」データベースより)
人は自分の大志をビジネスの世界で思いきり表現できる。ビジネスこそ人類が自らをアート、文学、劇場、社会活動として表現できるまっとうな手段なのだ…。時代や国境を超えた「ビジネスの本質」を説く経営者のためのバイブル。

■著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ホーケン,ポール
環境活動家、起業家、ジャーナリストでありベストセラー作家。二十代の頃からビジネスと環境問題との調和に努め、エリュウホン(自然食品店)、スミス&ホーケン(園芸用品の通信販売)、グロクシス(情報のリンクをグラフィカルに表示するWeb検索ツールの開発)などの起業に携わる。現在は自然環境を活かしたビジネスの可能性を探る「Pax Group」、およびNGO「Natural Capital Institute」代表

阪本 啓一
マーケティング・コンサルタント。コンサルティング会社「Palmtree Inc.」CEO。自らも創業者・起業家として、スモールビジネスの応援団長を自負する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

推薦者

  • 土井英司
    • 「志のあるスモールビジネス」とは何か?
  • 成毛眞
    • 良書です。「現在」だからこそ、すべての起業家に読んでもらいたい。

 

キーワード

購入はこちら

ビジネスを育てる