はじめに

おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!





みなさん!

こんにちは!

『天津飯』





第22回天下一武道会の優勝者。

僕の過去の記事でも
度々スポットを当てている
大好きなキャラ。

『亀仙流』と対をなす

『鶴仙流』として登場したが


悟空たちと出会って

人生が変わるのである。。。


◆『天津飯』とは、、、

天津飯の詳しい説明は
是非こちらの記事を
読んでいただけましたら幸いです^ ^





初登場時から

悟空のライバルとして

活躍した天津飯ですが、、、


『サイヤ人編』以降
戦闘シーンでの活躍が激減します。

戦闘シーンにおいての
第一線から引退。


それはなぜか?


考えられる理由は、、、

●サイヤ人の出現

●『地球人枠』争いに敗北

主にこの2つが考えられますね。

しかし、、、


僕はこの2つの他に

『真実の理由』があると考えている。

今日は
『天津飯の真実』

について書きます!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり


少しでも笑っていただけたり


少しでも生きる活力になったら幸いです!!

是非

最後まで読んでってくれよな!!!


よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』




■『サイヤ人の出現』




悟空の兄
ラディッツ襲来から
『サイヤ人編』は始まります。

ピッコロ大魔王編を含め
第23回天下一武道会までは

強さの序列が

悟空 > ピッコロ >>> 天津飯

でした。

しかし!!

サイヤ人の出現により
この序列が崩れてしまうのです。

大幅な戦闘力のインフレが起き

悟空の息子『悟飯』の台頭。

『死の淵から這い上がると
戦闘力を大幅に上げることができる』

サイヤ人のチート特性。

『戦闘力が数倍になる』

ナメック星人の同化。

これらが追い討ちとなり

『いや、、、こんなん、、、

もうついていけねえーよ』状態。。笑

サイヤ人ナメック星人以外には
踏み入れられない領域へと
発展してしまったのである。

サイヤ人編。
ナッパとの戦闘において

餃子(チャオズ)を自爆で失い
自身も生き絶えてしまったことから

「一緒に住んでいる
ヤムチャの気が知れんぜ」



強烈な恨みを持ち

ベジータに対して


一線引いてしまった発言

したことも

純粋な登場機会の減少に
拍車をかけたのは間違いありません!

このように
サイヤ人の出現は
天津飯にとって

大きなターニングポイント』

となったのです!!




■『地球人枠』争いに敗北


天津飯は公式の設定で

『三つ目人の末裔』という設定がある。


要するに、、、

純粋な地球人ではないのだ!


ただ、、、

人種を分類するなら

確実に『地球人』に分類される。


よって


このパートでは

『地球人枠』という扱いで

書いていきます!


●サイヤ人


●ナメック星人


●地球人


●混血


4つの人種がひしめき合う

当時の環境において


『地球人枠』として
選ばれたのは

もちろん!
『クリリン』ですね^ ^


出典: Amazon



サイズ感的に
悟飯ともピッタリ。

親しみやすさ!
悟空との付き合いの長さ!

太陽拳が使える!
技が多彩。
気が利く。

戦闘力依存じゃない。
敵に一矢報いることができる。
一芸に特化している。

恋愛系。
ギャグでもイケる。

亀仙人ブルマとの絡み。

やはり書き出してみると
『クリリンの牙城』高い!笑


万能キャラクターもいいとこ。

つけ入る隙がない。
ワンチャンもない。。

極めつけは

やっぱりこれ。。。

あの地球人のように?…
クリリンのことか…
クリリンのことか───────っ!!!!!


出典:ドラゴンボール フルカラー版フリーザ7



当たり前ですが、
これって、、、

クリリン以外だと
成立しないですからね?笑



バトルシーンを主としたとき


『地球人枠』は
あまりに狭い門であったのだ。。。




■たった1つ『真実理由』



では!!


今日の記事の本題。



天津飯が戦闘シーンの
『第一線』から退いた本当の理由。




それは、、、、


出典: DORAGON BALL 第12巻




『いいや...

あの天津飯というやつ


かめはめ波

そのものがきかんのじゃ
大小に関係なくな...』


  (ジャッキー•チュン)



これ。

しばし

有識者の間でも
『話題となるセリフ』

これとんでもないセリフよ?

言ってしまえば

天津飯『無敵宣言』ですから。。。


この発言のあとで

天津飯に対しての
気功波系は撃ちにくいよ。。

第22回天下一武道会では
ヤムチャの『かめはめ波』を跳ね返し。


第23回天下一武道会では
サイボーグ桃白白の
『スーパーどどん波』をかき消した。

確かに『効かない』

と思いきや
どちらも格下なんですよね。

天津飯より
格上がバンバン登場する
『サイヤ人編』において


『効かない』なんてことは

ありえないでしょう。。。

天津飯に
気功波系を撃つたび

問題のセリフを
引っ張り出されては
ストーリーに水を差してしまいます。。。

めっちゃ強い飛び道具のあとで
『天津飯なら効かないのでは?』

となってしまったら、、、

せっかくのいいとこなのに〜。
ですよね?笑

ですから
サイヤ人編の

対ナッパ戦においても

圧倒的な戦闘力差の表現に

『腕の切断』が描写されています。


出典: DORAGON BALL 第19巻



天津飯を

早々に戦闘から離脱させたのは
後々サイヤ人たちに


気功波系

出し辛くさせないため
であると考えられる。


『かめはめ波効かない縛り』

これが重荷になり
後のストーリーに支障がでないよう
登場を制限されたと推測します!!





おわりに

今日は

天津飯が戦闘シーンにおいて
『第一線』から退いた本当の理由


ということで書きました!!


いかがだったでしょうか?




ジャッキー•チュン(亀仙人)の放った
何気ないセリフ。

まさか、、、、


重荷になるとは
考えていませんよね??笑


鳥山先生は

【マジュニア編でドラゴンボール完結】

しようとしてたらしいので
当時は深く考えなかったのかも
しれませんね^ ^


『第一線』を退いてなお

修行の旅を続ける

天津飯と餃子(チャオズ)


魔人ブウ編では

悟飯のピンチに駆けつけ


気功砲で魔人ブウのエネルギー弾を

相殺したりします。


この登場に喜んだのは

僕だけじゃないでしょう!!笑

うまく帳尻を合わせて
ずーっと続いていく

『ドラゴンボール』

鳥山先生ありがとうございます♪


これからも一生大好きです^ ^


今日も

ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^


『明日も

絶対読んでくれよな!!!』