7/13プロミネンツ5年生・横浜FCカップフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、エイウンコーチです。


本日は5年生が横浜FCさん主催のカップ戦に参加してきました。

ご招待、運営をしていただきました横浜FCさん、またご対戦いただいた各チームの皆様、ありがとうございました!


結果は見事に優勝!

年度末に行われる予定のチャンピオンシップへの出場権を獲得しました!

みんな、おめでとう!


そして大会MVPにはケイが参加チームの中で唯一1人選ばれました。

ケイ、おめでとう!


今日は一言でプロミネンツらしいサッカーが出来ていたと思います。

ボールを動かしながらゴールに向かっていくグループの部分と、カイル、ケイを筆頭にドリブルでも崩していく個人の部分で良い点がたくさん出ていたと思います。


先週のアントラーズカップよりもまずはサイドバックが大外ではなく、ひとつ内側のレーンを取れた事と、シャドーの選手が1番外のレーンを相手の配置によって取れていた事により、パスでの前進も出来ていてスムーズにボールを動かせていたと思います。


また最後のゾーン3での崩し方も、サイドバックがポケットに侵入したり、逆サイドに振ったりと攻撃の厚み、バリエーション共に豊富で素晴らしかったです。


守備の点では、ソウゴ、サカハル、ユウワに助けられるシーンが多かったです。

それだけでなくケイ、カイル、スバルなどを中心にネガティブトランジション(ボールを取られた後の攻撃から守備への切り替え)が早く、その場ではボールを取らなかったとしても、後ろの選手がボールを取りやすいプレッシャーを掛ける事が出来ていたと思います。


プロミネンツは守備ではボールの「即時奪還」を掲げています。

その点、全体の意識が高く攻守ともに高いレベルでプレー出来た事が結果に繋がったと思います。


今後は強度が今日以上になったり、配置的に対策してきた時にもプロミネンツのサッカーが出来るようにする事が求められます。

ベースを築きつつ対応力も身につけていきましょう。


本日も暑い中サポート、応援をしていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。


引き続きよろしくお願いいたします。