今日は恵みの雨になりましたね。

一日中ハウスにいました。


午後からは牛の餌やり。

乳離れさせて、小学校入学させても、やっぱり、母ちゃんが恋しいのか、母ちゃんがいる牛舎を見つめてないています。





毛艶が良いのは、栄養がたりている証拠です。



さみしくても、お腹はすくようで、たべてます。




奥の方が6年生。3月にセリに行き卒業です。

そのセリのために今日は爪切りに来てもらいました。


3月のセリ、高いといいなぁ。


明日からのポットあげのために、一寸ポットに詰め詰め。

600個作りました。


私はコメリの培養土を使います。
値段がまあまあ、安いし、害がおきにくい所がいい。


しかし、これだけではダメですね。ボラが多く、肥料分が少ない。

色々考えた結果、ピートモスをプラスすると水もちが良くて、小さな苗でも枯れずにいいです。
肥料分が多いと移植した苗が枯れてしまいます。


一寸ポットに培養土を詰めたら、さて、?いくらになるか
計算したら、この1袋分で、
4円でした。

ポットが今は高くなり、
100個で178円します。
培養土も値上がりして、
270円。

できるだけ、一寸ポットで
苗を売らないと、培養土が沢山いります。

山程あった培養土も残りわずかになり、コメリに注文。

1パレット分。 90袋。

一年間に3パレットくらい
使っています。


また、旦那にごまをすり、
運んでもらわないとね。


ダンプカーと家に帰っておろす時のショベルカーが必要になるので、男達がいないと、
私一人では何もできません。

男達は大切にしないとね。


シレネが少しずつ、咲きだしました。

やっぱり、袋なでしこに似ていますが、


茎が長くなります。

ツルコザクラがあと少しになっていたので、
直売所には、シレネを持って行けます。

600個あるけど、さばききれるか??


袋なでしこはあちこち自宅に植えています。


昼前に隣町のワイナリーに行き、パンを買ってきました。

何ヵ月前かにパン屋さんがオープンしたようでしたが、行列がいつも出来ていたようなので、行けなかったのです。


ワイナリー内のパン屋さんらしく、おしゃれで美味しかった。値段も高かったけど。

若い職人が作っていました。


写真撮れなかった。
行列が出来てました。


今度は写真撮ってきます。


若いって、いいですね。
発想が豊か。
羨ましい🎵