〜はじめに〜

アゲハ蝶の幼虫の成長に必要な

柑橘の葉っぱが尽きて困った際に

M氏にご尽力いただきとても助かりました

そのご友人が庭の柚子の葉っぱを

快くわけてくださったおかげで

アゲハ蝶たちは成長できました✨✨


アゲハ蝶の成長もさることながら

人の優しさに感動した日々です


M氏とご友人様

ありがとうございました😊


↑こんなにたくさん頂きました🙏


※虫が苦手な方は写真があるので読み進めずにスルーしてくださいね


アゲハ蝶の幼虫5匹の行く末…


①蛹になる時期に行方不明

1週間後くらい後

急に締め切った部屋に蝶が舞う

ヨロヨロしてあちこちぶつかるので

慌てて窓を開けたら外に行きました😊

写真を撮るヒマはなかったです

見えない場所で蛹になり

立派に羽化したのですね✨✨


②我が家の枯れ木で蛹になる

1週間後くらい後

夜見事に羽化しました

はじめはシワシワしていた羽が

時間をかけてしっかりしてきて

羽ばたく練習をしたり

壁や天井を歩いたり…

一晩してから起きると

パタパタぶつかりそうになりながら

飛んでいるので

慌てて窓を開けたら外に行きました👍





③机の裏で黒い蛹になる

おそらく病死?のようで

そのままどんどん縮んでしまいました




④モリモリ食べて蛹になる時期に行方不明

10日後

窓に挟まった羽根の一部がありました

窓の開け閉めの時に

気づかずに挟んでしまったのか😭

せっかく羽化したのに

なんてことをしてしまったのでしょう

こうさくは

自分ではいってしまったのでは?

と気落ちする私を

慰めてくれましたが…😭

いずれにせよ心がとても痛みました


⑤小さいまま大きくならず

糞の掃除のあと

いなくなってしまいました

一緒に捨ててしまったかもしれません

慌ててゴミ箱を見直したのですが

見つからず😭

ひどいことをしてしまいました🙏

ただいつまでも大きくならなかったし

普通は葉っぱにしがみついて

落ちることはないので

かなり弱っていたのかもしれません


✳︎アゲハ蝶の幼虫を観察して…✳︎

成長して見事に変化した姿は感動的でした

かたや途中で亡くなる場合も多々あり…

しかも自分のせいかも?

というケースもあり

喜ぶばかりではありませんでした


かといって

外で自然のままでいても

もっと厳しかったことでしょう

なによりも葉っぱは

食べ尽くしてしまいましたからね


自然界の生態系に介入してしまう

ってどうかなと思いつつ

日々食べている姿から元気を貰い

(食べる音が聞こえるんですよ!)

とても得難い体験でした!


アゲハ蝶の羽化率は0.6%だとか…

うちに来たアゲハたち

よく頑張ったね😊